So-net無料ブログ作成

小豆島ツーリング 5 だけじゃない ・・・ [touring]

s-d01.jpg
真っ二つに砕かれた里山。
そこに見えるのは "傲" 以外のなにものでもない。
美しくない風景 ・・・

"大坂城残石記念公園" で charingoさんと再会を果たし一路福田港へ。
あいかわらずアップダウンの多いルートでしたがパノラマチックでもありました。
美しい風景もたくさんあったけど採石場沿いは気が滅入ったなぁ~
大人の事情もわかるけどよぉ~




s-d02.jpg





s-d03.jpg





s-d04.jpg





s-d05.jpg





s-d06.jpg





s-d07.jpg





s-d08.jpg





s-d09.jpg





s-d10.jpg
小豆島の "火のみやぐら" って落ち着いた赤なんですよね。
山の緑によくあってました。





s-d11.jpg





s-d12.jpg
向こうの橋上には charingoさんのMTBが ・・・





s-d13.jpg





s-d14.jpg





s-d15.jpg





s-d16.jpg





s-d17.jpg
ツーリング最後の大パノラマ!





s-d18.jpg
写真中央で charingoさんが三脚立ててセルフタイマーで背中を撮ってます(笑)





s-d19.jpg





s-d20.jpg





s-d21.jpg
1本150円 ・・・ 美味なり。





s-d22.jpg





s-d23.jpg
こういうところに愛を感じるなぁ~





s-d25.jpg
さよなら小豆島 ・・・ きっとまた来ます。





s-d26.jpg





s-d27.jpg





s-d28.jpg





s-d29.jpg
マストロープの鯉のぼりも下ろされてこの旅もおわり ・・・





s-d30.jpg
おつかれさまでした。
きっとまたご一緒しましょう。



おしまい。
nice!(22)  コメント(30) 

nice! 22

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

小豆島のホンワカ気分が凄く伝わってきました。
オリーブの島というイメージしかありませんでしたが、
醤油のおじさん、素晴らしい仲間との出会い!
やっぱり、田舎はいいもんだな~~!!
by teddy0905 (2010-05-06 23:53) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
逆にオリーブの記事がありませんでした。
休憩にオリーブ公園にも寄ったんですけどね。
charingoさんの記事にご期待下さい。
やっぱり人はいいですね。
by b.b.mk2 (2010-05-07 00:26) 

toshi

こんばんはー^^
色んな場所に愛を感じるな~♪
b.b.mk2さんの視線にも愛を感じるな~
charingoさんを見る視線にもね^^;

小豆島はかなり山が多い土地なんですね^^
ビックリしました 平坦な場所ばかりかと思いましたもん
素敵な場所ですね~♪
by toshi (2010-05-07 00:29) 

b.b.mk2

ハハハハハッ、けなし愛ですか?なぐり愛ですか?(笑)
小豆島はアップダウンが多いですね。
背骨のあたりの寒霞渓なんて切り立ってたような・・・
ゆえに景色がいいってことですね。
是非是非一度!
by b.b.mk2 (2010-05-07 00:40) 

ち

いやいや・・・もう、これは、私も本気で行くことを考えたいですわ・・・(汗
by ち (2010-05-07 00:46) 

b.b.mk2

ちサン、こんばんわ―
是非是非行ってきて下さい。
ロードの方なんかは今回のコースを日帰りで疾走するみたいですよ!

追伸
今日聞いたのですが、醤の郷のどこかにカレー用の醤油って売ってるみたいです。
洋風カレーがうどん屋さんのカレー丼に早がわりらしいです。
もっと早く聞いていれば・・・今度行ったら買おうと思ってます。
by b.b.mk2 (2010-05-07 00:53) 

ドングリ

採石場は人の手による荒々しい姿ですね。
でも海が本当にきれいです。
by ドングリ (2010-05-07 08:02) 

cjlewis

火の見やぐら、日本の伝統色ですね~
昔、日本にはビビッドな色はなかったと思うんですよ。
西洋文化とともにいろいろな色が入ってきましたが、
日本の風景には、やはり、こういう落ち着いた色が似合いますね!
採石場、なんだか辛いですね。。。
by cjlewis (2010-05-07 12:22) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
バーエンドのてぬぐい?
フェリーの人の心意気ですか
泣かせますねぇー
by Fuel (2010-05-07 12:59) 

しばふ

b.b.mk2さんにはブログの読者登録をしていただいて本当に光栄です(^ム^)
MTBでツーリングしているのですね。僕は中学生なのでさすがにMTBに加えてロードバイク購入、とはいかないので、MTBでツーリングもしています
(@^^)/~~~
by しばふ (2010-05-07 15:44) 

P-TAN

車で訪れた小豆島とはぜ~んぜん違ったイメージでした(*^^*)
車では、これだけの人との接点がありません・・・(笑)
道路を自転車で走ると、こんな感じ~ってのもよくわかります。
楽しい旅のおすそ分け、どうもありがとうございましたm(__)m
by P-TAN (2010-05-07 21:41) 

tsuneyosi

終わってしまいましたねー。
船に乗っていくというのが、また良かったですね。
なんか旅感がグッと上がりますよね。
採石場をバックにした写真は、
一瞬見たときカナダか何処かの景色のようでした!?
by tsuneyosi (2010-05-07 21:57) 

フジさん

小豆島ツーリングお疲れ様でした。
1枚目の写真、綺麗に切り取られた石(岩)はまさに城の石垣ですね。
小豆島から海と川を渡って遠路はるばる大阪まで。
大阪城を見る目が少し変わりました。ロマンを感じますなぁ・・・

by フジさん (2010-05-07 22:40) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そうなんですよね。
荒涼としているというか絶対まともな風景じゃないんですよね。
フェリーから見えた家島もそうですが ・・・
by b.b.mk2 (2010-05-08 00:23) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
落ち着いた色の方が似合うのは、木々の緑がポップじゃないからなのかな。イタリアとかの石に鮮やかな色っていいですよね。行ったことないけど(涙)
by b.b.mk2 (2010-05-08 00:28) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
そうそうフェリーの係り員がしてくれてました。
ちょっとしたことだけど感動ですよね。
ちょっと高いフェリー代も許せます。(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-08 00:30) 

b.b.mk2

しばふさん、こんばんわ―
記事の内容からするとバリバリのマウンテンバイカーじゃないですか。これからもずっとMTBに乗り続けましょうよ!
by b.b.mk2 (2010-05-08 00:33) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
今回の出会いやふれあいの多さは僕にとっても特別でした。
天気のせいかな(笑)。
旅の楽しみ方も十人十色ですよね。
僕は僕のやり方でしか楽しめませんが。
by b.b.mk2 (2010-05-08 00:48) 

b.b.mk2

tsuneyosi さん、こんばんわ―
確かに船はいいです。日常からの開放感も旅愁も感じましたね。
ああ、またどこか行きたくなってきましたヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-08 00:52) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
小豆島では島の北側に残石記念公園がありますが、南側にも大坂城用の石を採ったところが残されていました。僕の記事ではカットしましたが charingoさんの方で書かれています。現在の砕石場を見ると、ちょっとやりすぎやろぉ~と思いました。家島のように島の形が変わってしまってるのをみるとなおさらですね。
by b.b.mk2 (2010-05-08 01:01) 

スマイル

b.b.mk2 さん おはようございます
b.b.mk2 さんの記事は、写真もすばらしく綺麗で目を見張りました♪
それと同時に人の情が写し出されているところがb.b.mk2 さんの
人を思う気持ちが出ていて、そこに温かさを感じました。
「絶景美と人情味」の素敵なコラボをありがとうございました★

by スマイル (2010-05-08 08:15) 

charingo

「馬越峠」越えも良かったみたいですね。
天気も良く、楽しい小豆島ツーリングでした。
また、何処かに行きましょう。
by charingo (2010-05-08 14:10) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもどもです。
ありがとうございます。
僕は褒められて伸びるタイプなので ・・・ (笑)

"人情"っていわれると、まだ "ふれあい" の域を脱せていない僕は恥ずかしいかぎりなのですが、人として生まれてきて例えば寿命のような物理的な制約を精神的に超えることができるとすれば、人が人を思う気持ち、つまり "情" しかないと思うんですよね。それこそが儚い刹那な人生をまぶしいほど輝かせてくれるものだと ・・・ 稚拙ですがそういうことにこだわってゆきたいですね。
by b.b.mk2 (2010-05-08 16:20) 

b.b.mk2

charingoさん、こんにちわ―

小豆島ツーリングからもう一週間ですが、不思議なことに日がたつにつれてよけいにいいツーリングだったんだっていう実感が強くなります。もしかしたら過去最高のツーリングだったのかも知れませんね。天気も大きいし、人も大きいし、景色やルートも大きい、全てがよかったのだと思います。

charingoさんの記事も、敵?ながらあっぱれです。自分と切り口が全然違うのが楽しいですね。特に僕が走っていない西岸の記事を楽しみにしています。

夏は日程をあわせますから一泊で三河湾一周といきましょうヨ!
toshiさんや、teddyさんの地元を荒らしに(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-08 16:30) 

S_S

旅の終わりは、やっぱり寂しいですね…
綺麗な場所に行けば行くほど、現実に戻りたくなくなってしまいます^^;
個人的に12枚目の雰囲気が好きですね~
新緑の山を眺めながら、下はキラキラノ小川?
何とも癒される田舎の風景です♪

by S_S (2010-05-09 00:50) 

b.b.mk2

S_Sさん、どもどもです。
そうですね。小豆島のあとは若干ぬけがら状態でしたね。筋肉痛とともに・・・(笑)。12枚目の写真は、山の方から海へと流れ出る川です。結構勾配がきつくて川底も段々になっていました。上流に向けて幾つもの橋が架かっていてパノラマチックでした。この風景はcharingoさんが見つけて僕は便乗させてもらったのでした。

by b.b.mk2 (2010-05-09 11:34) 

heroes

とても・・・・・
我がままな想いでっす!
いつの日か・・・・
いつの日か・・・・
御一緒出来たら
サ・イ・ワ・・イ・でっす!
by heroes (2010-05-09 19:35) 

b.b.mk2

heroesさん、ど―もど―も
いつの日か、いつの日か、タイミングがあえば是非是非!
遅いし、寄り道、プカプカ休憩多いですよ、いい?(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-09 21:46) 

heroes

いい! イイッ!!  再連投、御免なさい。
私もプカプカ休憩ばっかりですヨ~~~笑!。

>(私の連続投稿コメントを再見したら、とても、解りづらくて御免なさい!)
内の相方が、貴師匠様と通信しているらしく、とても良くして貰ってる様です。
なので、晩酌時に、b.b.mk2さんと言ったら、すぐに反応したみたいでっす!


by heroes (2010-05-10 18:13) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
heroesさんもプカ派ですか、それはいい!
奥さまもご存知なのですね(笑)
貴師匠様 ・・・ 誰かな?もうちょっとヒントを(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-10 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。