So-net無料ブログ作成
検索選択

カコガワあげます 1 みどころあれこれ [pottering]

00s-CA3G0005.jpg
強い陽光の脳裏への焼き付けは半端じゃないですね。目を閉じれば小豆島の鮮やかな風景が今だによみがえったりします。小豆島ツーリングがあまりにもよかったのでなかなか次にゆく気になれないのです。とは言え、せっかくのお天気を無駄にしたら絶対梅雨に後悔するし ・・・ というわけで今回はホームです。

加古川河川敷 ・・・ 暇なときはここをのんびり流したり、疾走したり、土手昇降の練習をしたり ・・・


  ★ さらにディープな加古川はこちら ・・・
       加古川ノスタルジック・ポタ PART1  by charingo
       加古川ノスタルジック・ポタ PART2  by charingo

  ★ 加古川在住のイラストレータ 川上まりこさんもHPで各種の散策用絵地図を公開されています。
       → 散策用絵地図

.


【水管橋】 suikan-kyo

01s-CA3G0061.jpg
水色のアーチがホッとする水管橋。





02s-CA3G0058.jpg





【加古川河川敷 左岸】

03s-CA3G0008.jpg
緊急道路なので自転車道に比べると広くて粗いです。





【日岡山公園】 hioka-yama

04s-CA3G0010.jpg
山全体が古墳と言われるほど古墳が多いのですが
球場をはじめとするスポーツ施設が集まっていたりもします。





05s-CA3G0011.jpg
MTBのレースが行われたこともあるとのこと。





06s-CA3G0013.jpg
なにより桜の季節にはもう大騒ぎなのです!





07s-CA3G0015.jpg
今日は少年サッカーの試合をやってましたヨ。





【新井緑道】 arai-ryokudo

08s-CA3G0018.jpg
日岡山から加古川方面へ農業用水路沿いに緑の多いいい道がはしっています。
あまり知られていない穴場、MTBでのんびりと走るのがいいんだなぁ~





09s-CA3G0019.jpg
途中、木陰のベンチでプカプカしたりして ・・・





10s-CA3G0020.jpg
この右手に、最近、春の甲子園に出場した加古川北高校があります。
(ドングリさんここかなぁ?)





【氷丘小学校】 hioka-shogakko

12s-CA3G0023.jpg
何度も紹介してますが運動場のど真ん中に大樹があるんですよね。
母校じゃないけど近くを通ったら必ず寄ってしまいます。
リンクをはってる "たかすけ" さんの母校ですよね。





【加古川小学校】 kakogawa-shogakko

12s-DA3G0024.jpg
こちらが僕の母校周辺です。
いいでしょこの反射鏡 ・・・
「まずはオレを倒してから行け」 って言ってますよね(笑)。





12s-EA3G0020.jpg
写真を撮って帰りかけると・・・
「おっちゃんの自転車かっこええな」
「そうか」
「おっちゃん」
「えっ?」
「うれしい?」
「・・・」
「ほめてもろてうれしい?」
・・・

思い出したのですが、加古川は昔からこういうお子様が多いように思います。
何を隠そう僕もそういうお子様でした。
幼少の頃、鬼ごっこで墓石を倒してご住職様に追い掛け回されたり、
駄菓子屋のお婆さまに 「商売わかってない」 と進言して本気で怒らせたり。
リンクはってる "shon" さん と一緒でしたけどね(笑)。





12s-FA3G0022.jpg
お孫さんの応援かな。





s-ppp.jpg
婆ちゃん、打つで ・・・





【加古川図書館周辺】

13s-CA3G0026.jpg
ここも 前に紹介 しましたが公園のど真ん中のくすのきがいい感じでしょ。





14s-CA3G0033.jpg
昔は中央公民館だったのがいつのまにか図書館になってました。この建物のファンは多くてリンクをはってる "おーしま" さんもその一人でこの日もバッタリ会いましたヨ。





15s-DA3G0030.jpg
そして図書館から路地を東へ入ったところに "されど・・・" っていう
フツーの民家の図書喫茶があるのですが、ここのオーナーの女性も
昔から図書館の建物が好きで、近くにいたいとお店を出したとか。
行きたいと思いながら一度も入ったことはないのですが ・・・





15s-CA3G0032.jpg
図書館の前を北へ行けば、いつも癒される「ゆっくりゆっくり」の立て看板。
ここも民家そのままの "楓屋" さん。食材にこだわられてるお店らしいです。
そしてその向こう隣が我らが "YRS" !!!
ちなみにその向こうが市場ですな。





【加古川市役所】

16s-CA3G0035.jpg





17s-CA3G0041.jpg
ここでBAR仲間が野外ステージやってたなぁ~





【鶴林寺】 kakurinji

18s-CA3G0042.jpg
鶴林寺公園の芝生、広くて気持ちいいんですよね。





20s-CA3G0046.jpg
阿ハ~ンさんと ・・・





21s-CA3G0047.jpg
吽フ~ンさん。





24s-CA3G0053.jpg
聖徳太子が建てたということで国宝です。
普段は拝観料がいるのですが、この日はたまたま解放日でした。





26s-CA3G0056.jpg





27s-CA3G0058.jpg





28s-CA3G0062.jpg





【泊神社】 tomari-jinjya

30s-CA3G0008.jpg
こちらはウチの町内も氏子となる泊神社。宮本武蔵ゆかりの神社です。





31s-CA3G0005.jpg
この日はたまたま12年くらいに1回まわってくる国恩祭っていうお祭りをやってました。





32s-CA3G0013.jpg
立派なお神輿もきてたのです。





33s-CA3G0014.jpg





【寺家町商店街】 jikemachi-shotengai

35s-CA3G0004.jpg
商店街活性化のために近くの高校の美術部が描いた壁画。
色鮮やかで見るたびに気分爽快!





【高御位山】 takamikurayama

36s-CA3G0042.jpg
標高300m。この辺りでは一番高い高御位山。
稜線で加古川市と隣の高砂市に分かれてます。
市内のどこにいても見えるんですよね。





【平荘湖】 heiso-ko

37s-CA3G0043.jpg
「ルアーやな」
「ワームや」
「なにが釣れんのん?」
「ブルーギル」
「食べるん?」
「食べるわけないやん」
ハハハハハッ ・・・





38s-CA3G0051.jpg
客人なんかをこの平荘湖にお連れすると結構喜ばれます。
権現湖と比べるとスッキリとしていて明るいイメージが強いからかな。





39s-CA3G0054.jpg
この平荘湖のまわりを一周すると4~5Kmあるのですが、
charingoさん達が耐久レースの練習でグルグルまわったこともありました。
その様子は "こちら"





map2.jpg





map.jpg






99s-CA3G0004.jpg

この記事タイトルは、中学生の頃に胸を躍らせて読んだ山本コータロー氏の "アメリカあげます" から拝借しました。他にも "Georgea on my mind" から "Kakogawa on my mind" 、"ファニーカンパニーの名曲 "Sweet home OSAKA" から "Sweet home KAKOGAWA" とかも考えたのですが、原点ともいうべき本タイトルを選択することにしました。

おしまい ・・・ いつか続編の予感が (笑)
nice!(20)  コメント(32) 

nice! 20

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
utu_mamoru

初めまして。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-09 22:32) 

b.b.mk2

utu_mamoru さん、こんばんわ―
なに言ってんですか(笑)・・・ありがとうございます。
こちらこそよろしくです。
初めてでしたっけ、僕は前々から存じ上げておりますヨ。
いいHNですよね!
by b.b.mk2 (2010-05-09 22:41) 

P-TAN

「カコガワ頂きます!」(爆)
一枚一枚が、素晴らしい力作ですねo(^-^)o
絶妙な記事の展開に期待が膨らみます♪
【名脇役】のネーミングありがとうございますm(._.)m。【花瓶の中でメインの花を引き立てる】という事で名付けましたが、悩ませてしましたね(ーー;)
by P-TAN (2010-05-10 03:57) 

cjlewis

真っすぐな道、素敵です。
気分がすっきりします!
グラウンドをのぞいている子どももいいなあ〜
by cjlewis (2010-05-10 06:11) 

TThair

加古川のイメージとは・・・新発見のようでイイですね!
ノスタルジーありーので良いポタリングですね♪
by TThair (2010-05-10 06:29) 

ドングリ

取引先さんに加古川の方がいますよ。ちょっと前に甲子園に出場した
高校の出身だそうで、すごい喜んでたのを思い出しました。
by ドングリ (2010-05-10 08:07) 

tsuneyosi

古い図書館がいいですねー。
なんか一杯秘密がありそうで・・・(笑)
映画の見すぎですね。
壁|m`)ムフッ
by tsuneyosi (2010-05-10 08:28) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
加古川に掛かっている水管橋
あの色といい、なぜかものすごく好きなんです。
by Fuel (2010-05-10 12:45) 

heroes

圧巻ですネ! 
画像と云い、また、そのサイズ変更と云い・・・・
特に・・・トップ画像・・・・最高!!!! (^^♪
by heroes (2010-05-10 18:19) 

フジさん

えへ~ン・・・ おホ~ン・・・(笑)。
コメント楽しみですなぁ。。。
by フジさん (2010-05-10 20:40) 

teddy0905

皆さん!たくさんコメントしていますが「Flying!!」ですよね!
BBさんがまだ途中ですよね!
 明日、改めてコメントを書かせてもらいます~~!!
by teddy0905 (2010-05-10 21:36) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
なーるほど この地域の方々は悪ガキが多いんだ・・・・
なーるほど♪
健全は悪ガキだったんですね~ みんな^^
こんな穏やかな道を走っていると妙に安心できますね  
b.b.mk2さんの場合には♪

by toshi (2010-05-10 22:16) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
絶妙というより微妙なしあがりになってしまいました。タイトルの件はなんかひっかかって勝手に考えてただけなので気にしないで下さい。そういうコなんです(笑)。こちらこそすみません。
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:03) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
グラウンドの子供は生意気な坊主達でしたが、昔の自分を見ているようでもありました。(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:05) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
加古川のイメージいいでしょ(笑)
最近はなかなかですよ。
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:07) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
本文にもチラッと書きましたが今回その学校の横を通ってると思いますヨ。
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:09) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
古い古い建物ですがファンが多いのです。
昔は公民館だったのですがいつの間にか図書館になりました。
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:10) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
僕も加古川市で加古川にかかる橋の中では一番いい橋だと思います。
見てて癒されますよね。
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:13) 

b.b.mk2

heroes さん、こんばんわ―
ありがとうございます。
でも、よくサイズがころころ変わって見辛いとも言われます(汗)
で、貴師匠って?
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:15) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
なんとかコメントいれましたけど、よく知ってるだけに難しいところもありますね。
ヒヒ~ン!
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:17) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
みなさんがフライング以前に作成中に公開してる僕が大フライングですよね。
申しわけありません。
またコメントよろしくお願いします。
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:20) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
悪ガキと申しましょうか、なぜか大人を本気で怒らせる坊ちゃんでしたね(笑)。
ホントは穏やかな道をどこまでも走りたいのです・・・ウソ
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:23) 

charingo

普段見ている景色がアングルにおさまってみると、その部分が強調されて新しく感じますね。

加古川出身でない素直な私と違って、B.B.さんのひねくれ…いや、個性のある性格は生まれと育ちによるものなんですね(笑)
by charingo (2010-05-10 23:36) 

b.b.mk2

確かに僕は悪ガキでしたねぇ。
でも、ひねくれてはいないと思います。
意地がわるいなぁ~ふっかけてきてもその手にはのりませんヨ(笑)

自称「素直な私」の charingoさんへ
by b.b.mk2 (2010-05-10 23:56) 

スマイル

b.b.mk2さん こんばんは
郷土愛に満ちたレポだと思いました、素敵ですね~
愛するわが町“カコガワアゲマス”あげちゃっていいのですか?
後で返せと言われそうだから“カコガワカリマス”ねっ
私が見逃せないのは、図書喫茶ですよ。
行ってみたいです・・・いつか行きます\(#⌒_⌒#)/
またまた人とのコミュニケーション場面が暖かいですね・・・
愛するわが町の紹介って、すんなりよさが伝わりますね~
自然でよかったです(V^-°)イエイ!
by スマイル (2010-05-11 00:55) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
「カコガワあげます。」は、最後の方にも書いたのですが中学生の頃に胸を躍らせて読んだ山本コータロー氏のアメリカ紹介の本、「アメリカあげます。」から拝借したのですよ。なかなかいいタイトルでしょ(笑)。

図書喫茶の「されど・・・」なんですが、店名の由来は、柴田翔さんの「されどわれらが日々」からとられたみたいですね。HPもあるみたいなのでURLを記しておきますね → http://saredo.exblog.jp/
開店するまでの話しとかも記されててちょっと感動ものでした。今度行ってきま~す。
by b.b.mk2 (2010-05-11 20:06) 

teddy0905

2度目の書き込み!
 後輩に「加古川西高校」出身、名古屋某大学、アイスホッケーDFの大きな男がいました。朴訥としたいい男、今では60になろうとする爺さんでしょう!!
加古川がとても身近に感じています。
鶴林寺、泊神社!いいですね!
いつも素晴らしいレポート!感心の極みです!
by teddy0905 (2010-05-12 07:43) 

S_S

良いホームに住まわれていますね~
雰囲気も、とても良いし自然もたっぷり♪
しかも、こんな歴史建物なんかもあるのですもんね~良いな~^^
私の地元では、せいぜい古くても江戸時代の終わりからですからね…
実は、古~い歴史建造物が好きなんです♪

by S_S (2010-05-12 09:19) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
西高校ですか?!近所ですよ!母親の母校でもあります。
なんか不思議な偶然ですね。
teddyさんの記事こそ、いつもいつも感心してますよ。
先日の母の日の記事なんてちょっとウルッときてしまいました。
by b.b.mk2 (2010-05-12 21:16) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
北海道のように広々とした風景がすきなんですけどね ・・・ 地平線が見えるような、そして大自然も。でも今回は地元をポタしてみてよかったです。いろいろあるなぁ~と再発見できました。今度は歴史建造物をもっと探してみますね。
by b.b.mk2 (2010-05-12 21:25) 

たかすけ

超遅ればせながら…^^;

カコガワ…
何故か離れられない…
住み心地がいいんでしょうかね~

氷丘小の大木、やっぱり出てきますね~
どこまで、はたまたいつまでアソコに立ち続けるのでしょうか?
見届けたいですね~
って言っても、多分大木より先にワテのが逝ってしまいそうです(笑)

ちなみに新井緑道横の高校もワテの母校だったりします(爆)
こないだの甲子園出場を聞いたときはビックリしましたよ
まぁ結果はあんなもんだろうと思いながらも、
ヤッパリもう少し頑張って欲しかったなぁ~と思いました。

鶴林寺と泊神社は行ったことないですわ
またそのうち訪れてみます~
図書館と、その横の ”ゆっくりゆっくり”の看板は買い物に
行く時に必ず前を通るので、気になってました。
当然図書喫茶も…
ただ、ワテも同じく立ち寄ったコトないですが…(汗)
by たかすけ (2010-05-15 18:43) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
氷丘小の大樹、再登場です(笑)。
どうも気に入っちゃったんですよね―いつまでも運動場の真ん中に居座り続けてほしいものです。新井緑道横もそうだったんですね。甲子園、結果は別にして加古川市民に夢と希望を与えてくれたんでよかったと思いますよ。駅前や商店街も盛り上がってましたからね。"ゆっくりゆっくり"横のYRSにはチョイチョイ顔を出してますのでそのうちお会いできるでしょうね。楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-05-15 21:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。