So-net無料ブログ作成
検索選択

十戒 [pottering]

s-image01.jpg

「おお見よ、海が、海が割れるぞ!」
海が真っ二つに割れてそこに道ができる ・・・
これは古いハリウッド映画 「十戒」 のワンシーン。

1947年に製作にとりかかって1957年に公開だから10年もかけて撮った超大作ですね。
主演は、チャールス・ヘストン、ユル・ブリンナー、アン・バクスター
"美味い珈琲を飲んでるのは誰だ" のユル・ブリンナーしか顔が浮かびませんが
ハリウッド黄金時代の作品であることには間違いなさそうです。

僕はこの映画を見たことはないのですが、「十戒」 っていうタイトル
"海が割れる" っていうキーワードは母親から聞いて知っていました。

さて、今回はそんな "海の割り方" を伝授することに致しましょう。
(ホントは誰にも教えたくなかったんだけどなぁ~)





僕の場合、自転車に乗っていてベルを鳴らすことはほとんどありません。
前を行く自転車に除けてほしいときは、後ろについてギアチェンジです。
ギアチェンジの音に気づくと、ほとんどの人はサッと道を空けて下さいます。

たまに子供達の集団に出くわしたりもしますね。
いつも彼らは楽しそうにワイワイガヤガヤ。

昨年、淀川堤防の自転車道で小学校低学年の集団に遭遇しました。
遠足の帰りなのか、狭い堤防の上を前方へズ―ッと列が続いていました。
2列縦隊とはいえ、はみ出しまくって横を通り抜けることもできません。
ワイワイガヤガヤでもちろんギアチェンジの音も届かない。
チ―ンと鳴らしても話しに夢中で知らん顔。

しょうがなしに 「ちょっとごめんねぇ~」 「ちょっとごめんねぇ~」 と言いながら少しずつ前へ。
次第に 「ごめんね」 「ごめんね」 を繰り返すのにも飽き飽きしてきました。
そんなときに僕に神が ・・・
ふと思いついて、漫才の "U字工事" の節回しで 「ゴメンネゴメンネ~♪♪♪」

すると前を行く小学生達がざわめきながら一斉にこちらに注目。
爆笑しながら左右に分かれて真ん中を通してくれるではありませんか。
まさに "十戒"、小学生達の海が割れて道が開けました。

この手にアジをしめて、それ以来あちらこちらで使っているのですが
なんと、愛知大阪、兵庫、岡山、広島と100%の成功率なのです。
ただ、小学校高学年の女子が混じっていたりすると ・・・
残酷なまでの冷ややかな視線にさらされた上に 「アホちゃう~」 といわれますけどね。

自転車乗りの皆様、一度お試しあれ!
B.B.を信じ、やってみなはれぇ~~(笑)
nice!(18)  コメント(22) 

nice! 18

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
toshi

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
これ良いですね♪
絶対に使いますよ^^
いやー使わせてください☆  「 ごめんね ごめんね~♪♪♪ 」
声出して笑わせてもらいました^^
流石に女子高校生は冷ややかですね~^^;
ぜもめげずに全国実験検証をお願いします♪

そうそうこの十戒のシーンですが
海が割れて導くシーンを自分のブログの表紙にしようと考えていました^^;
いやー真面目に。。。 ナヴィのDVDソフトの写真を使ってね  また 後日♪

by toshi (2010-05-15 05:20) 

TThair

上手い事『十戒』とかけてありますね!
私も後方から気づいて欲しいときはギアチェンジをすることが多いのですが、コレは一度試してみたくなりました!
by TThair (2010-05-15 07:36) 

tsuneyosi

そこかいっっ!Σ\( ̄ー ̄;)(爆笑)
ボクもしますよギアチェンジ。
なんかベルってならされると結構暴力的なところが、
あるような気がして。
最近はもっぱらギアチェンジですねー。
それでも気付いてもらえない場合は、
諦めて、スタンディングとかしながらノソノソついて行きます(笑)
ホッピングしまくるというのもやってみたんですが、
変な目で見られました・・・。(そりゃそうか)
by tsuneyosi (2010-05-15 08:20) 

ドングリ

自分は漕ぐのを止めて、ホイール音でやったりします。
これはけっこう勇気いりますね。
冷ややかな目線のその引き具合もまた楽しかったりして。
by ドングリ (2010-05-15 09:30) 

たかすけ

これは!
笑わせて頂きました(爆)

確かに割れる様は ”十戒”そのものですね~
大群に遭遇したことないですが、機会あらば言ってみますね~
by たかすけ (2010-05-15 18:49) 

スマイル

こんばんはb.b.mk2 さん
十戒は、何を隠そう高校生の時に劇場で観ました・・・
心なしか、うきうき♪お若いb.b.mk2 さんが十戒をどのように紐解くのかな?
が、しかし・・・そうきたかってな感じ(*'▽^)ъ
流石、やりますね~センスが光ります♪
b.b.mk2 さん のヒューマンなハートが顔を出しました・・・
これは、対、人が関係してきた場面では、共通して言えることだと思います。
ちょっとした心遣いで、お互いに嫌な思いをしなくて済むんですよね・・・
こども達はわりと単刀直入にバゴーンと爆弾を落とされたり、言葉の暴力を投げつけられることって多いと思うんですよ。だからb.b.mk2 さん の対応は、こども達にも凄くよい体験だと思います。大人は子どものよいサンプルにならなくては、意味ないよね♪私もb.b.mk2 さん派です(*'▽^)ъ
さて私は、ほなその手をいつ使ってみるか・・・
それが問題だウ~ン(□`a)ポリポリ・・・・ウソウソ
今日もよいお話でした=*^-^*=にこっ♪

by スマイル (2010-05-15 19:04) 

cjlewis

えっ、そんな展開あり~?(笑)

昔、六本木の「ディスコ」で朝まで遊び、
白々と夜が明け始めた街を、
友人と3人でボーっと歩いていると、
いきなり後方で犬のけたたましい鳴き声が。
びっくりして振り向くと、クルマのクラクションでした。。。
by cjlewis (2010-05-15 19:20) 

teddy0905

実に何度も見ましたな~~!!
チャールス・ヘストン:最初見たときはなんだか良くわからんと言う感じでした。
聖書を少しかじってから、改めて見たら良くわかりましたね!
「ゴメンネゴメンネ~♪♪♪」!
愛知の田舎でも通用しますかね?
by teddy0905 (2010-05-15 22:09) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
是非是非、お試し下さい。
愛知では刈谷駅前で実証済みですので。
ブログの表紙楽しみです。
海が割れてキャノに乗ったtoshiさんが・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-15 22:58) 

b.b.mk2

TThairさんもギアチャンジ派ですか!
やっぱりこれがいいんですけどね。
必殺技は生まれたのも大阪だし一度お試しくださいね。
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:01) 

b.b.mk2

tsuneyosi さん、ナイスツッコミありがとうございます。
同じくギアチェンジ派ですか!
結構みんなやってるんですね。
やっぱりベルはカドがたっちゃいますよね~。
ホッピングしまくりはカドは立ちませんが・・・ちょっと~(爆)
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:05) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
やはりベルは鳴らさないんですね。
ごめんね ごめんね~♪♪♪・・・関東方面でも一度お試し下さい(笑)
高学年女子の軽蔑の眼差しはイタイですヨ。
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:09) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
加古川では2~3箇所で実証済みなので是非是非。
間違えてヤンキーに言うとえらい目にあいますよ(笑)。
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:10) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
十戒の紐解き、残念ながらそうきてしまいました。へへッ、申しわけございません(笑)。危険が迫っていて緊急を要する場合は、子供達への爆弾もやむなしだと思うんですけどね。歩行者・自転車専用道での少々のやんちゃはアリだと思います。基本的に楽しむ場所ですからね・・・みんなで。今、考えてて思ったのですが、自分がチ~ンとならされて振り向いたときに鳴らした人が笑顔だったら嫌な感じはしませんねぇ、コワ~イ顔だったら嫌ッ!十戒の手を使ってみるためにMTBを買うってのもいいじゃないですか!是非是非(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:25) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―

うまくかえされてしまいましたネ~(笑)
そんな展開ありにしておいてぇ~
クラクション!?もしやナンパしようとしていたのでは。

でも、犬の鳴き声のようなクラクションって ・・・
極端なカタチで想像したら愉快です。

ワンワンッ、ワンワンッ、お茶いかねぇ~?(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:35) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
有名な映画のようですね。なんせ娯楽に縁のないウチの母親ですら知ってたんですから。でも一回見ただけでは分からないって何回見たら分かるんでしょうねぇ ・・・ 答えは "十回(十戒)" ・・・ 失礼しました(笑)。
「ゴメンネゴメンネ~♪♪♪」は刈谷駅前で実証済みですので安心してお使い下さい(笑)。U字工事の人気が落ちたらおしまいでしょうが。
by b.b.mk2 (2010-05-15 23:44) 

P-TAN

こんばんは~☆
【十戒】の映画の【海を割る】と【人を割る】を関連させる発想がいつもながら凄いって思うのです(*^^*)
その作り方もユニ~ク~(笑)
b.bさんは感性豊かな方なんですね!コメントの文章も豊かな表現力で憧れちゃいます~☆
by P-TAN (2010-05-16 01:10) 

S_S

素晴らしすぎる(笑)
でも、私には…出来ないなぁ^^;
そのユーモアを出せるb.b.mk2 さんの素晴らしい♪
これは、U字工事には、よりいっそう頑張ってもらわねばダメですね
海が割れなくなったら、U字工事のせいにしましょう^^

by S_S (2010-05-16 11:23) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
私の場合は相手が小学生の場合は、
ひたすら後ろについてスタンディンクでガキンチョ様が気づいてくれるのを待ちます。
道をあけてくれたらニコッと笑って「ありがとうね」
たまにガキンチョ様の「おおーっカッチョエエー自転車やー」というお言葉に悦に入ります。
相手が高校生の場合
これがやっかいですわ。
最初はギアチェンジしてみるも 無視。
ホッピングでクマよけの鈴を鳴らしてみるも 無視。
ブレーキをかけてタイヤをロックしてみるも ダメ。
究極の最終手段奥義使わなあきません。
いけないとは思いつつも、「こらーっちゃんと1列でいかんかいー○○○○がー」
イッパッですわ
by Fuel (2010-05-16 12:19) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんにちわ~
なんせB面なんで好き勝手にバカばっかりやらせてもらってますがご容赦下さい。
"憧れちゃいます~☆" なんて書かれちゃうと高い木に登って「おおおぉぉぉぉ―ッ!」とか叫んじゃいそうですヨ(笑)。ありがたやありがたや。
by b.b.mk2 (2010-05-16 14:14) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんにちわ~
ありがとうございます。
そうなんですよね~U字工事がTVに出なくなったら使えなくなっちゃう(笑)。
でも逆に現在の影響力の凄さには脱帽ものなのですが・・・
さあ、S_SさんもMTBを買って、勇気を出して、恥をしのんで ・・・ ゴメンネゴメンネ~♪(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-16 14:42) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ~
小学生にはとってもお優しいFuelさんが高校生に発する 「○○○○がー」がヒジョーに気になりますね(笑)。本場、姫路のお方だけに ・・・ (笑)。結婚式での魂のこもった乾杯・・・大成功でなによりです。次回は僕のギターとtoshiさんのケーナで(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-16 14:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。