So-net無料ブログ作成

少年の日 [pottering]

s-1.jpg

わるいことしちゃったかな ・・・

ひと息ついている僕の前を、母親に手をひかれた少年がゆく
小さいけれどなかなかの面構え
手をひかれるわんぱく坊主の図 ・・・ 微笑ましい♪

わんぱく坊主と目があった
思わずニコッ

なんとも照れくさそうな表情を浮かべたわんぱく坊主
"そんな子供とちゃうで" と目で語る
と、と、とっ、突然母親の手を振りほどいて駆け出そうとする
すぐに腕をつかまれた
小言を言われながら、またしっかりと手をつながれている

手を引かれながらこちらを振り向く
僕が微笑んで見ている

視線から逃れようと今度は母親を引っぱりはじめる
引っぱりながらまたこちらを振り向く
僕が微笑んで見ている

さらにグイグイと母親を引っぱって先を急ごうとする
またまたこちらを振り向く
僕は舌を出してやった ・・・

★★★★★

今はしっかりとその掌のぬくもりを感じておきましょう
ず~っと先、そのぬくもりの記憶に勇気づけられることがあるかもヨ
孤立無援の会議室でとか
独り取り残された残業のオフィスでとか
転勤を言い渡された帰りの電車でとか ・・・
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
toshi

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
ボク君に一票! おやじ見てんなよ!
照れくさいじゃないか。。。にこにこ笑って・・言いたい事分かるけど
今は俺の時間を大事にしたいんや~って^^;

b.b.mk2さんの過去とダブって見ていたんですね~^^
b.b.mk2さんは優しい気持ちなんでしょうけれど 
ボク君はかなり恥ずかしかったでしょうね♪

★まさか左の女性を見ていた訳ではないですよね?
by toshi (2010-05-30 07:29) 

まりっぺ

おはようございます
母と子供の絆!
大切にしなくては!そのうちイヤでも
手を振り払い駆け出して行きます
そのうち、手を差し出された時は・・・お小遣い?
でも、なんだか懐かしく・・・またしてもシンミリ?
by まりっぺ (2010-05-30 07:29) 

Fuel

b.b.さん こんにちは。
流石は吟遊詩人。
感じておられることが一味ちがいますね。
私の場合は手を引っ張ってくれたのは祖母でした。
by Fuel (2010-05-30 10:09) 

cjlewis

ちょっとカッコつけたくなってきた年頃なのかな。

金曜日の晩、久しぶりに会った同じ年の友人、
下の男の子が小学校中学年になったそうで、
ちょっと前までは、「ママ、ママ、、、」と
可愛い声出してしょっちゅうまとわりつきてきてたのに、
最近、妙に距離おこうとするのよね。と言ってました。
子どもがあんまりベタベタしてくれなくなったので、
犬を買ったそうです。。。
by cjlewis (2010-05-30 13:25) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
そういう年頃のわんぱく坊主でしたね。
大切なのは愛を受けていたという記憶ですよね。
きっといい大人になるでしょう。
by b.b.mk2 (2010-05-30 19:37) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
お母さん目線ですね。
そのうち手を出されたらお小遣い・・・(爆)なるほど僕もそうでした。
親の方も小さかった子供の手を懐かしく思うんでしょうね。
手をつなぐっていいですね。
by b.b.mk2 (2010-05-30 19:39) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
僕のまわりって結構おばあちゃん子だったって人が多いです。
なぜか・・・
おばあちゃんの話しってのがまたいいんですよね。
Fuelさんも信心深い方ですか?
by b.b.mk2 (2010-05-30 19:41) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
子離れするために犬を飼う ・・・ わかるような気がしますね。
僕の場合、子離れが必要になる前に自転車にハマっちゃいましたけどね。
その前はギターだったし(笑)。

by b.b.mk2 (2010-05-30 19:45) 

P-TAN

お母さんにしっかりと握られている手。。
後姿に親子の絆を感じちゃいますね(*^^*)
どこにでもありそうなスナップなんですが、なんかいい感じ~~☆
by P-TAN (2010-05-30 21:13) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんばんは
b.b.mk2 さんは、お母さんにしっかり愛された記憶があるのですね♪
だから脳裏にちゃんと母の面影を残してる~
何かあったときにすっと手をさしのべてくれる母の面影☆
目の前の母子の姿から思い描く内容が、体験なくして出てくるようには
思えないのですが~
あぁ、懐かしいな~息子の手をどれだけつないだことやら
でもつないだ感触が脳裏にまたは心にのこっているとしたら
それはすごく嬉しい悲鳴です~
男性からそんなことを言葉にして聞いたことないから
きっとb.bさんはそうなんだと、自分にプラスが返ってくるように解釈しました♪
コメントのお返し、責任あるよ・・ヒヒ
by スマイル (2010-05-30 21:47) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
寡黙ゆえ写真って難しいですね。
絵だけで思いを伝えられるまでにはまだまだです。
by b.b.mk2 (2010-05-30 23:05) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
この記事では "手をつなぐ"、"感触"、"ぬくもり"っていう形で具現化してますが、根本にある大切なものは "自分が愛されていた記憶" なんですよね。僕も手をつないだことやぬくもりは記憶になくても "愛されていた" ってことは明確に理解していますよ。これって親子の数だけ、いつの時代でも、誰でも、っていう話しですよね。ちなみに我が母の愛も今では 「野菜もって帰れ」 「お菓子もって帰れ」 「あれあるか、これあるか」 とヒジョーにありがたくもうっとおしいカタチになってきましたが ・・・ いやありがたいんですけどネ。感謝感謝(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-30 23:42) 

animal

掌のぬくもり…そんな些細な日常にある愛情だけれど、本当、色々な支えになりますね。
思春期の少年達に読んでもらいたいな~
by animal (2010-06-04 12:55) 

b.b.mk2

animalさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
つきなみですが、みんな誰かに支えられて生きてるんですよね。
animalさんの記事をみていると色んな人への感謝の気持ちを書いてることが多いですよね・・・こっち側の人だと勝手に思ってましたヨ(笑)
by b.b.mk2 (2010-06-04 23:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。