So-net無料ブログ作成

カコガワあげます 2 いにしえ [pottering]

s-3.jpg

今日はいにしえのカコガワへとお連れしましょう ・・・

.


s-r01.jpg
①寺家町商店街(明治末期)





s-r02.jpg
②寺家町商店街(昭和戦後)





s-r03.jpg
③加古川駅(大正後期)





s-r04.jpg
④加古川市役所(昭和29年)
今の加古川公民館のところです





s-r05.jpg
⑤映画館 旭クラブ(昭和戦後)
映画館は小さな公園になっていますが
近くの旭食堂は今も健在の味自慢です





s-r06.jpg
⑥国道2号線 駅前交差点(昭和30年代)





s-r07.jpg
⑦加古川河祭(昭和10年頃)





s-r08.jpg
⑧加古川橋(大正時代)





s-r09.jpg
⑨加古川橋(明治時代)





s-r10.jpg
⑩加古川橋(昭和初期)





s-r11.jpg
⑪駅前通(昭和34年)
先日閉店したマクドナルドの道路向いから駅方面の撮影かな





s-4.jpg
ここは加古川駅の少し東、JRをくぐる高架トンネル ・・・
この壁にいにしえのカコガワが刷られています





s-5.jpg
現在へ ・・・





s-6.jpg
高架トンネルを南へ抜けると正面には水時計
残念ながら長いあいだ止まったまま





s-7.jpg
今では気にとめる人もいません





s-8.jpg
復活してほしいものです ・・・





map.jpg

おしまい
nice!(30)  コメント(36) 

nice! 30

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー☆
こんな素敵な水時計が止まっているなんて
勿体無いですね!
動かして止まっている時を進めてほしいものです^^


初めて知りましたよ 水時計って。。。お恥ずかしい^^;
by toshi (2010-05-30 19:31) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
砂時計はメジャーですけど水時計ってマイナーですもんね。それに重さが違う2つの液体を使った砂時計方式の水時計もあってややこしいですね。こいつはどちらかというと仕掛け時計と呼びたいです。どちらにしてもなんとかもう一度時を刻ませてほしいです。加古川市さんよぉ~(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-30 19:53) 

m

昨日神出へ行った帰りに
加古川駅の東側のJRをくぐる高架トンネルを通りました。
B.Bさんのように写真を撮ることは考えつきもしませんでした。
by m (2010-05-30 20:40) 

ドングリ

幻想的な姿です。
市役所立派ですね。
by ドングリ (2010-05-30 20:47) 

P-TAN

水時計。。私も始めて知りました(^^;)
アートです~オブジェになっていますね(*^^*)
動いていたら、もっと感動なのに・・・
いにしえのカコカワ頂きましたm(__)m
by P-TAN (2010-05-30 21:05) 

まりっぺ

カコガワですか・・・
そないに遠くないはずなんですが・・・
魔法使いのばあばの棲家からは・・・
一度ほうきに乗って飛んで行きましょうかね!
水時計も見てみたいし・・・
でも、最近多忙だし(仕事も、守も、遊びも)




by まりっぺ (2010-05-30 21:26) 

スマイル

b.b.mk2 さん こんばんは
これを発案した方は大したものですね~
壁の有効活用を随分と考えられたのでしょうね♪
まぁ、この活用法は大正解☆
だってb.bさんのブログで大々的に公開されたのですから~
せっかくのタイムスリップ、ここで水時計が動いてたら
なおも息づき、脈々と時を刻むカコガワなんて〆・・・・・
られたのにね☆
素敵でした。レトロな写真に見入っちゃいましたよ☆

by スマイル (2010-05-30 21:59) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
神出方面、カンデカンデですか?(笑)
このトンネル、開口部の縦横比が気に入ってます。
夏もひんやりしていい感じですよね。
by b.b.mk2 (2010-05-30 23:50) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
この旧市役所はものごころがついた頃には公民館になっていました。
でも長い間、この建物のままだったんですよね。
高校生の頃にここの一室を借りてギターの練習をしたりしてました。
拓郎とか陽水とか ・・・
でもいつの間にか建て直しちゃったんですよね。
by b.b.mk2 (2010-05-30 23:53) 

b.b.mk2

P-TANさん、どもです。
水時計は動かなくなってからの方がながいんじゃないかな~
動いていた頃の記憶がないんですよ(笑)
でもアートですよね。
僕もお気に入りです。
by b.b.mk2 (2010-05-30 23:56) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
笑いのセンス・・・いやお言葉からすればバリバリの関西人ですよね。
仕事と守と遊びが一段落して気が向いたらブラッとのぞきにきて下さいな
・・・ なあんにもないですけどネ(笑)
でもお仕事もされてるんですね!やるぅ~っ!!
by b.b.mk2 (2010-05-31 00:02) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
このトンネルの写真には僕も "やる~" って思いましたよ。
水時計もいい感じだし、駅周辺も広々としてきたし
古き良きものを犠牲にはしてるんですけどね。
まあまあいい町になってきたと言えなくもないかな・・・って微妙ないいまわし(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-31 00:07) 

たかすけ

こんばんわ~
水時計、存在すら知りませんでした…^^;
高架なる前は通勤に使ってたんで、よく知ってましたが、
仕事が代わり、電車に乗らなくなってから、はや10数年、
駅前の変遷に疎くなってます。
実際、駅まで歩いて5分程なんですけどね(爆)

マクドが閉店なったことすら初めて知りました。

加古川の古い写真、今度みてこよ~っと
by たかすけ (2010-05-31 00:17) 

b.b.mk2

たかすけさん、こんばんわ―
最近は近場ポタに情熱燃やしてます(笑)

水時計は20年以上前からあるのですが、話しても認識していない人が多いですよね。ましてや高架トンネルの写真なんて圧倒的にみんな知りません。是非是非一度ご覧になって下さい。ちょっといい感じですよ。駅前には路上シンガーがドンドン増えてますね。
by b.b.mk2 (2010-05-31 00:21) 

たかすけ

追伸

①の写真、カーブの具合からして、②の写真と
ほぼ同じ位置ではないでしょうか?
⑦の写真は、案外駅前商店街と寺家町商店街の交差点辺りかな?
あ、今はベルデモールですね(笑)

あくまで、憶測ですが…
by たかすけ (2010-05-31 00:23) 

b.b.mk2

たかすけさん、どもどもです。
①のカーブの具合はたしかにそうかも知れませんね。結構昔は西の方、本町商店街の方が栄えていたみたいなんですよね。なので⑦は加古川橋に向けてスロープがはじまるあたりかなと勝手に思っていたのですがわかりませんねぇ~
by b.b.mk2 (2010-05-31 00:35) 

Fuel

b.b.さん おはようございます。
高架トンネルのモノクロからカラーに移る瞬間に
一瞬タイムマシンに乗っているような感覚になりましたよ。
水時計はもったいないですね、すごく素敵なのに。
by Fuel (2010-05-31 08:12) 

kyon

時代を感じるいい写真ですね~。
そして、なんと言っても「水時計」はじめて見ましたが綺麗ですね~。
動いてる姿を生で見てみたいものです♪
by kyon (2010-05-31 10:11) 

cjlewis

ああ、これ、水時計なんですかぁ。
なんだかワクワクする構造だ。

加古川って、行ったことないんですが、
昔からハイカラな街だったんですね!
by cjlewis (2010-05-31 13:28) 

teddy0905

素晴らしい歴史の或る街ですね!
【 加古川 】と言う街ですから「川」の文化ですね!!
 明治の騎馬の軍人さんも勇ましいですね!
TIME TRIPで見せていただきました。有難うございます。
「後輩の出身校が確か、加古川西!」思い出しました。
by teddy0905 (2010-05-31 18:54) 

フジさん

B.B.さん、こんにちは。
以前、家族でポタしたときに写真を偶然見つけ、家族を待たせてひとりじっくり見たのを思い出しました(笑)。
特に子供が川に飛び込んでいる写真は記憶にしっかり残っていましたよ。
水時計も是非、復活してほしいですね。
by フジさん (2010-05-31 20:43) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
タイムトラベル風に見えました?
実はちょっと狙ってたんですよね。
ありがとうございます。(笑)
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:12) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ
ありがとうございます。
水時計は動いてるときは見方がわからなくて
見方がわかった今では止まっちゃってます。(笑)
また時を刻んでほしいものです。
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:16) 

kmakow

kmakowです。

この水時計、同じものを7年前にベルリンのオイローパセンターで見ました。
動いている姿はなかなか圧巻ですよ。
by kmakow (2010-06-01 22:20) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
水時計、ピタゴラスィッチ的にわくわくするでしょ。
神戸や姫路に比べたらハイカラっていっても知れてますが、北に今も単線の加古川線がでていて、北の方から来たら山陽本線の玄関口でもあったんですよね。北の西脇からやってきて加古川の印刷所で働いてたのが横尾忠則だったりします。
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:20) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
ありがとうございます。
そうなんですまぎれもなく川の町ですね。加古川出身の後輩さんって、以前お聞きしたアイスホッケーをやってた大きな方でしたよね。その西高は最後の地図の左端の中央で「・・・高」って字が切れてるところです。
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:25) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ
ご存知でしたか。家族を待たせて一人でじっくり見たっていうのがフジさんらしいですね。また、同じようなことに興味をもつ仲間がいるのはうれしいものですネ。
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:27) 

b.b.mk2

kmakowさん、こんばんわ
よくぞおいで下さいました。ありがとうございます。
ベ、ベルリンで、ですか ・・・ さすがに見に行けませんねぇ~(笑)
さすが国際派のkmakowさん!!
動いてるところは是非見てみたいですが、早くなおせと加古川市にはたらきかけるくらいですかねぇ。
by b.b.mk2 (2010-06-01 22:53) 

みたやん

素晴らしいな~、水時計を見に加古川まで行きます。
by みたやん (2010-06-05 08:21) 

b.b.mk2

みたやんさん、ありがとうございます。
水時計・・・残念ながらとまってますが、あじはあると思います。

by b.b.mk2 (2010-06-05 08:52) 

みたやん

b.b.mk2 さんコメントありがとう。
普段、目を向けられる事の無い雑草に光を当てました。
加古川の昔の風景には驚きと、何故か懐かしさ(行った事ないけど)を味わいました、ありがとう。
by みたやん (2010-06-05 09:36) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんにちわ
"普段、目を向けられる事の無い"ってところがいいですね。
写真に限らず大切なキーワードのような気がします。
これからも楽しみにしています。
by b.b.mk2 (2010-06-05 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

3枚目の写真好きでやす♪
水時計ってどういうのか初めて知りやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-05 18:56) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
ありがとうございます。
僕も3枚目は好きな写真です。
戦後の復興へのエネルギーがゴチャゴチャした看板や宣伝カーに表れてますよね。
by b.b.mk2 (2010-06-05 20:41) 

heroes

凄んげぇ~~!!  御見事!!!
by heroes (2010-06-06 19:14) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
ありがとうございます
・・・って、凄いのは作った人やオリジナルを撮った人ですけどね(笑)
by b.b.mk2 (2010-06-06 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。