So-net無料ブログ作成

伊根 2 うら道ぶらぶら [pottering]

s-02.jpg

「うら道には楽しいことが落ちている (B.B.訳)」 by フジさん

伊根にむかう国道178号線は後半で若狭湾を離れて内陸をはしります
が、ここはあえて海沿いにこだわって集落の中へと入っていきましょう
小さな集落ですが、大島海水浴場の付近に数軒の民宿があったりしての~んびり
急ぐ旅でもなし、おいしいところはぜ~んぶいただいちゃいましょう!

.


s-01.jpg
民宿の角をちょっと曲がれば海 ・・・ イェ~ッ!





s-03.jpg
集落の外れで正面に里山が立ちふさがります
昨年はびっくりしたなぁ~
でも大丈夫、海側へちゃんとまわりこめます





s-04.jpg
うおっ、山からあふれ落ちてくる木々がダイナミック!
ジョッキからあふれる泡を想像しちゃいました ・・・ クゥ~ッ、飲みてぇ~!!!
ここは "おビール山 (夏季限定)" と呼ぶことにしましょうか(笑)





s-05.jpg
この一角では "誰かが大量に揚ゲモンを揚げてます" と言いたくなるくらいの蝉の大合唱
ホントに揚ゲモンの音に聞こえるんです
よし、ここは "揚ゲモン坂 (夏季限定)" と呼ぶことにしよう(笑)





s-06.jpg
揚ゲモンの音を聞きながら振り返ると大島海水浴場
水が透きとおっています
じゃあ、ここは "スケスケヶ浜" かな ・・・ って、も―え―かっ(笑)

この風景を見ながら、気づけば ・・・
♪いりえのおくは~だれも~だれも~しらない~ひみつのぉ~はなぞのぉ~
・・・ って、聖子ちゃん口調で唄ってましたねぇ~(苦笑)
もう暑さでアタマが花園になってたみたいですな





s-07.jpg
揚ゲモン坂を登りきると若狭湾!





s-08.jpg
そして、この片側トンネルを抜けて入り江沿いに下ったところからが伊根の集落です
さあ、いよいよですよ!





s-10.jpg
この片側トンネルは風の通り道になってて涼しかったなぁ~
天井を見上げると、マネケンのワッフルが食べたくなりましたヨ (笑)





s-13.jpg
それでは、光と影の若狭湾シアターの開演です





s-11.jpg
これいいでしょ!ネッ!





s-09.jpg





s-12.jpg
この "若狭湾シアター?" では、ああでもない、こうでもないとパチパチやって30~40分いました(笑)
結局同じ写真ばっかりだったのですが ・・・ 涼しかったからいいかな





s-14.jpg
キャノのロードさんが不思議そうにこちらを見ながら疾走してゆきました

さて次回はいよいよ伊根の舟屋へ ・・・ 着けるのか(笑)
nice!(21)  コメント(31) 

nice! 21

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

おビール山 、揚ゲモン坂 、スケスケ浜、
なかなかいいネーミング!

本当はむちゃくちゃ暑いんだろうけど、
写真だけ見てるととっても爽やかで、気持いいよ~
若狭湾シアターもいいし、素敵なところだね!

by cjlewis (2010-07-20 13:29) 

りかの配偶者

只々ため息です。
刺激されます、、、、
by りかの配偶者 (2010-07-20 19:22) 

まりっぺ

こんばんは~
前回の渋さから
b。b。節炸裂~
こんな綺麗な海を前にしてようまぁーーー
おビール山!揚ゲモン坂!スケスケ浜!って!
大好きですわーこんな表現♪
こんな事云うてはっても…写真は渋おますなぁー♪
by まりっぺ (2010-07-20 19:38) 

フジさん

えっ! そんな事、言いましたっけ(笑)?

2枚目の写真とスケスケ浜、最高ですね。
浮き輪でプカプカ浮かんでみたい・・・ そんな気分です。
今夜も暑いわぁ。。。
by フジさん (2010-07-20 21:09) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
めっちゃいい写真ですね☆
これいいでしょうって言う気持ちが分かります^^

スケスケ浜・・・水着の美女がいると更に♪
by toshi (2010-07-20 21:53) 

スマイル

b.b.mk2さん こんばんは
ふーん。うら道の集落の家の造りは、海仕様ですね~
屋根も、家全体も低いですね。風よけですか?

海水浴場の海の透明度と言ったら日本じゃないみたい。
こちらでは、夜光虫が見えるのではないでしょうか?
今の時期ではありませんでしたっけ?
スケスケ?

>光と影の若狭湾シアターの開演
この発案と演出は可成り受けました。
b.bさんの発想力沸騰~面白いです。

そうそう坂の命名もなかなかユニークです☆
ブログの腕が鳴りましたね~
素敵な記事をありがとうございました

by スマイル (2010-07-20 22:12) 

juntaro

 2枚目の写真とか、海水浴場の写真が特に気に入ってます。暑いんだろうなあと思うけど涼しげ。いいですね。
by juntaro (2010-07-20 22:16) 

hayazou2002

夏のいい写真です。
絵葉書になりそうです☆
by hayazou2002 (2010-07-20 22:44) 

teddy0905

b.b.mk2さん!
 こんばんは~~!
スンバらしいでね~か!
 男のロマン!てやつかの~!
あんたは詩人!頭さよかお人じゃ!
肝ん玉もデカお人じゃ!
by teddy0905 (2010-07-20 23:08) 

アレー

 日本海らしいスカッっとした青色
の海がいいですね。見ているだけ
でも気持ちがいいです。

by アレー (2010-07-20 23:19) 

S_S

青い空に、透きとおる海!
そして、蝉の大合唱なんてホント良いですね~
も~夏!って感じが羨ましすぎます^^
極めつけは「若狭湾シアター」
これは、ホントめっちゃ良いですね♪

by S_S (2010-07-21 00:09) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
流石さすらいの吟遊詩人やりますのぅ。
今回も素晴らしい写真と記事ありがとうございました。
マネケンのワッフル食べたいですやん。
by Fuel (2010-07-21 00:32) 

b.b.mk2

みなさま、こんにちわ―
暑中お見舞い申し上げまするぅ~

世間は3連休でしたが、工場の電力休暇といううれしいものがありまして
実は今日までの5連休なんですよねぇ~
いや~シゴトはしたいんだけど地球のためにはしょうがないですなぁ~
おホホホホホッ♪
で、伊根に続いて昨日もグイグイ走ってきましたヨ
この様子は伊根シリーズの終了後に間髪いれずにご紹介させていただきますネ
そして木金と行ったら、また土曜!
18切符も使えるし、も―どうしましょ、どうしましょ(笑)

んでんで ・・・

コメントを拝見してて 「本当はメチャクチャ暑いのでしょうが・・・」 っていうのが目についたのですが、今年の夏はなんかちょっと違うんですよね。もちろん日向に出るとズッシ~ンと太陽の圧が漬物石のようにのしかかってきて、ジリジリと皮膚がウェルダンに焼き上げられていくのを感じるのですが、なあんかカラッとしてるんですよね。これは風がそこそこ強いせいだと思います。だから日陰に入ると本当に気持ちよくリラックスできるのでございます。広々としたところを走ってるっていうのもあるのでしょうが、ちょこっと過ごしやすい夏のような気もします。

それからそれから ・・・

cjlewisさん、まりっぺさん、フジさん、toshiさん → "スケスケ浜" ではなくて "スケスケヶ浜" なのでございます。 "スケスケ浜" だとなあんか「見えすぎちゃって困るのぉ~♪」とピンクの風が吹いていそうなので、ここは「ヶ」を入れて品格を高めてみたのです ・・・ ほんとかよぉ~(笑)

暑い折、ご自愛下さい
by b.b.mk2 (2010-07-21 11:45) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんにちわ―
いいところですよ―
・・・って世界のおいしいところをまわってきたlewis姉さんに言うのも滑稽な話しですが、カメラを持った一人旅のおねいさんとかもいましたヨ。是非是非!
by b.b.mk2 (2010-07-21 11:50) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんにちわ―
そちらの記事では僕もいつもため息ですヨ
でもお互いいいところを紹介しあえるってのはネットのいいところですよね
夏ははじまったばかりなり!
by b.b.mk2 (2010-07-21 11:52) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんにちわ―
褒められてないから照れますやんっ(笑)
ありがとうございます。
写真いいですか?!
そう言っていただけると携帯換えてよかったな―って思います。
by b.b.mk2 (2010-07-21 11:55) 

b.b.mk2

フジさん、こんにちわ―
ああ、そうか、フジさんはこういう形式ばった言葉は使われませんよね。でも、僕に、うら道うろうろの楽しさや何かがありそうなことを教えて下さったのは、まぎれもなくフジさんですからねぇ。"B.B.訳"をつけとこうかなぁ(笑)。本当に感謝感謝です。浮き輪と日傘で一日中プカプカ浮かんでいたいですよねぇ~でも自転車に乗れないな(笑)。さあ夏ですよ!夏ッ!

by b.b.mk2 (2010-07-21 12:03) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちわ―
昨年も書きましたがこのルートはロード天国ですよ!
いつの日にか疾走してみて下さい。
あっちこっちに "スケスケヶ浜" じゃなく
旦那の好きな "スケスケ浜" もありそうでっせ♪
イヒヒヒヒッ

by b.b.mk2 (2010-07-21 12:14) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんにちわ―
そうですね、このあたりは漁村って感じでした
夜光虫ですか、よく知らないのですがなんかキレイそうですねぇ
さすが海の近くにお住まいだったスマイル姉さん!
少しずつスマイルさんの謎が紐解かれていくのも楽しいです(笑)

by b.b.mk2 (2010-07-21 12:19) 

b.b.mk2

juntaroさん、こんにちわ―
ありがとうございます
2枚目の写真に限らず、夏の海にはjuntaroさんのバイクの赤ならもっと映えたのにって思っています。ちょっとワンポイントに赤をって企んでいたりしています(笑)。後半にもjuntaroさんショットをパクッた "ホイール越しの写真" が登場しま~す。
by b.b.mk2 (2010-07-21 12:23) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんにちわ―
ありがとうございます
でも、絵葉書、誰に送りましょう?
家族に送れば遊びまわってることを攻められそうだし・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-21 12:25) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ―
ありがとうございます
"男のロマン" いい響きですねぇ~嗚呼ッ
この言葉の響きだけを糧に 100kmは走れますね
teddyさんのロマンの足下にも及んでいませんが日々精進しております(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-21 12:29) 

b.b.mk2

アレーさん、こんにちわ―
見てるだけでも気持ちいいですが、走ればもっと気持ちいいですよ。
伊根のお地蔵さんが 「アレーさんにも来るように言うといて」ってささやいたような気がしました(笑)
でもホント、ロードにはもってこいのルートです。
是非是非!
by b.b.mk2 (2010-07-21 12:32) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんにちわ―
ありがとうございます。
そちらの風景と違って、日本中にありふれた夏の景色ですが
そう言っていただけると報われます
若狭湾シアターの片側トンネルは、僕の居心地のいい場所50選に入りました!(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-21 12:36) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ―
"さすらいの吟遊詩人" いいですね~
酔える言葉ですねぇ~
でも、Fuelさんに比べたら全然さすらってないから恥ずかしいなぁ(笑)
佐用もよかったみたいですね!
Fuelさんが見たcharingoさんの漫遊記、楽しみです!!!

by b.b.mk2 (2010-07-21 12:40) 

ドングリ

海の透明感がすばらしいですね。
by ドングリ (2010-07-21 12:40) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんにちわ―
そうなんですよ!
やはり太平洋側とはちがいますネ。
スケスケですよスケスケッ!(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-21 14:01) 

P-TAN

青い空、白い雲、透き通った海。。。最高!
ネーミングもb.bさんらしくて楽しいですね☆
シアターの天上見て・・・確かに~マネケンのワッフルですね~同感(*^^*)♪


by P-TAN (2010-07-21 14:11) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんにちわ―
いいでしょ、いいでしょ、いいでしょ!
狙って行った甲斐があります。
マネケンのワッフルも分かっていただいてうれしいです。
でも、これからワッフルを食べるたびにこの居心地のいいトンネルを思い出しそうです(笑)。
by b.b.mk2 (2010-07-21 15:07) 

charingo

透明な海が印象的ですね。
山も良いですが、海も良いですね。(前回のコメントの繰り返し)
by charingo (2010-07-21 23:00) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
海もよ良いですが山も良いじゃないですか(笑)
平福の町並みはいつまでも残してほしいですね。
by b.b.mk2 (2010-07-22 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。