So-net無料ブログ作成
検索選択

無人島へ 3 第四砲台 [pottering]

s-46.jpg

風は通らないものの、影だけあって少しは涼しいのです
闇の中から鮮やかに浮かんだ緑を眺めながらホッとひといき
ときどき木々がざわめいたりして

由良湾南にある生石の砲台跡です
そこそこの勾配をシャカシャカシャカシャカと登ってきました
木々に被われていて涼しかったのですが、汗、息切れ、咳き込み、嗚咽、汗、汗、汗
渡し船のおじさんの話しでは、戦後になってから米軍に爆破されたとか
なるほど、わやくちゃです
それゆえの "何か" も見つかると思うのですが ・・・

.


s-42.jpg
壕の内側はレンガを組み込んだアーチ状です
なんか見るからに危なっかしい ・・・
"これ1個抜いたらどうなるんやろ?" とか禁断の好奇心がわいてきたりします(笑)





s-44.jpg
壕の奥側は両壁が崩れて土砂が流れ込んできています
中央で盛り上がっているのは明らかに種類の違う土というか灰というか ・・・





s-45.jpg
この四角い部分はレンガが比較的新しい
後で埋めたような感じですね





s-47.jpg

ここでも蝉が狂ったように鳴いていました
駄々をこねてるようにねちっこく鳴くミンミン蝉
この声には気力すら奪われますよねぇ
あああっウルサイ!・・・って思ったらXTC2にとまってました(苦笑)





s-48.jpg





s-49.jpg





s-50.jpg
なんとか原形をとどめているのはこの第四砲台だけですね





s-52.jpg





s-53.jpg
第三砲台側には壕の上に登る石段がありました





s-54.jpg
第三~第一砲台は残骸が転がっているのみです





s-55.jpg
レンガ塀の残骸の上に木々が育っているっていうのも感慨深い風景ですね
"戦争を平和が抑え込んでいる図" と見るのは、楽天家の僕だけでしょうか





s-56.jpg
ここにも石段らしきものがあります
ちょっと登ってみますね





s-57.jpg
!!!
石段を登りきると一気に視界がひらけました
展望台の駐車場のようです
無人島 "成ヶ島" の南端、高崎灯台が見えます
この灯台の横にも砲台跡があるのですが南端部は立入禁止
残念ッ





s-58.jpg
車道から展望台にまわり込んできました
後ろに見えるのはおそらく柏原山(569)です
知らず知らずのうちに結構登ってきたようですね





s-59.jpg
そして眼前には紀淡海峡が広がっています
正面に見えるのは友ヶ島(沖島)
いい南風が吹いてきましたヨ~

友ヶ島には砲台のみならず要塞や将校宿舎なんかも爆破されずに残っているんです。起伏は激しそうだけれどMTBでガンガン走りまわれるような気がするんですよね~。渡し船のおじさんの話しでは、友ヶ島へは和歌山側からしか渡れないとのこと。「おっちゃん、渡してよぉ~」 と懇願する僕を見る "笑みが浮かんだ呆れ顔" からすぐに無茶を言ってることを察して今回はあきらめましたけど。そのうちきっと渡りますヨ♪♪♪





map2.jpg

つづく
nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
アレー

レンガのアーチ状の砲台ですか、まさに今は
絶妙のバランスで現状を保っているような感じ
ですね。1つレンガを抜けばどうなることか・・・。
戦争時代の建造物はやはり迫力がありますね。

by アレー (2010-09-04 21:32) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
トンネルの煉瓦一片抜いてほしかったです。
この砲台って当時はそんな重要な位置づけだったとは思いもよりませんでした。
次に和歌山から友ヶ島攻める時はお供しますんで是非ご一報下さいね(笑)
by Fuel (2010-09-04 23:23) 

りかの配偶者

イギリス積みのレンガが美しいです。てコトは海軍さんでしょうか。
説明板に書いてある、生石山保塁跡の駐車場にある27cm砲は見られたんでしょうか。。
by りかの配偶者 (2010-09-05 05:39) 

まりっぺ

おはようございます
友ヶ島って昔キャンプに行きました
なんにもない、あるのは海だけ~
でしたが、b。b。さんがいきはると
たちまち、冒険島になるんでしょうね☆

by まりっぺ (2010-09-05 06:23) 

ドングリ

今はひっそりと海を見守っているんですね。
このまま静かにいてほしいですね。
by ドングリ (2010-09-05 12:13) 

S_S

忘れてはならない歴史の旅でもあったんですね…
清々しい雰囲気の中に
悔やんでも悔やみきれない歴史が埋まってるのですね
"戦争を平和が抑え込んでいる図" は良いフレーズですよ
起してしまった過ちも、これからはそれを埋め尽くす
平和で保たなければいけませんものね
でも、忘れないようにちゃんと形を残して…
ん~有意義な旅ですね^^

by S_S (2010-09-05 16:33) 

cjlewis

いや〜、こんなところにも戦争の爪痕が
残っているんですね。
なんだか、いろいろ考えちゃいます。。。

by cjlewis (2010-09-05 20:26) 

hayazou2002

こんばんは
戦争の傷跡がまだ残っているのですね。
ここだけ時間が止まっているのですね。
by hayazou2002 (2010-09-05 20:57) 

b.b.mk2

アレーさん、こんばんわ―
おっしゃるとおり戦時中の建造物はある種の迫力がありますね
それが時には勇ましく見えたり、愚かに思えたり、悲しく感じたり
何かを感じさせてくれるのは確かですよね。

by b.b.mk2 (2010-09-05 23:04) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
今度、黒髭危機一髪みたいに交替で1個ずつ抜いていきましょか(笑)
友ヶ島の方はきれいに残ってるようですよ
ただ山深いところのようですが・・・
これは行ってみなきゃですよねぇ
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:07) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
レンガの積み方にもいろいろあるんですね
なるほど海軍は親英ですもんね、陸軍ならドイツ積みですかねぇ~
砲身の方は事前にネットで見てつまらなそうだったので行きませんでした
天橋立で何度も見てたので ・・・
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:12) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
そうそう、ネットで読んだのですが・・・友ヶ島にMTB数人で行って走り回ってテントで一泊、で、帰る船から水着ギャルのグループが下りてきてとても後ろ髪を引かれながら帰って来たって書いてありました(笑)。大阪の方の方にとってはメジャーなリゾートなんでしょうかねぇ。ますます行きたくなってきましたが・・・
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:24) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そうですね、このままひっそりとしていてほしいですね
・・・というか、この状態じゃ騒ごうにも騒げませんねぇ(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:25) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
ありがとうございます
書いていただいたような、そこまで明確な思いを持って行ったわけではないのですが、おっしゃるとおりですよね。戦後は黙示録としての役目を果たしているのでしょうか。だとすればその役割の方が尊く重いですね。浅はかな目的で作られたものは場合によってはそれ以上の目的を持つことがあるんですね。ハッとしました。
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:40) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ―
ネットのある記事では、本土決戦に向けて作られたけど使う前に戦争が終わってしまったって書いている記事もありました。南方にはこういう爪跡がたくさん残っているようですね。
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:43) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
戦争が終わってから米軍に爆破されてそのままです
まさに時間が止まってましたねぇ~
こういうところがまだまだたくさんあるんでしょうねぇ
by b.b.mk2 (2010-09-05 23:47) 

toshi

b.b.mk2さん
おはようございまーす^^
この煉瓦の組み方は何方式でしたっけ?
おととい見たのに忘れちゃいました^^;
抜いても大丈夫ですよ♪ 多分・・・^^;
by toshi (2010-09-06 07:52) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
りかの配偶者さんのお話しではイギリス積みってことです
僕も全然知らなかった
単純に互い違いに並べてるのかと・・・
ホント!?抜いても大丈夫???
by b.b.mk2 (2010-09-06 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ! 廃墟好きなのでかなり惹かれやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-07 19:49) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
ぼんぼちぼちぼち兄も廃墟お好きですか!
なら、これから廃墟探しに励みますヨ!
by b.b.mk2 (2010-09-07 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。