So-net無料ブログ作成
検索選択

秋、蒜山からはじめよう 1 祝タチゴケ(初) [touring]

s-a01.jpg

いったぁ~~~っ!

しばしそのままの体勢で痛みが治まるのを待つ
体もXTC2もそんなにややこしいことにはなってなさそう
とりあえずはこのまま一枚 ・・・ カシャッ

先ほど ・・・
メール着信に気づいて減速しながら確認
おっ、charingoさんからやぁ
さらに減速しながら読もうとするが手元がぶれて読めない
さらにさらに減速するが読めない
しょうがない停まって読もう ・・・ 左足を着こうとすると
あっ、ビンディングやった!!!
解除しようとプチパニック
皮肉にも倒れたあとに解除されていました
(良い子のみんなはメールは停まってからネ)



s-a02.jpg
ここから立ち上がるのにもまたひと苦労
この体勢で右脚をひねって解除するのが難しいのです



s-a05.jpg
うわっ、ひざから血が血が ・・・
打ち身とすり傷ですけどね
(お見苦しい写真で申しわけありません)



s-a03.jpg
左ひざから舗装路へガツンといったけど
左肩が雑木へ倒れこんだのが不幸中の幸いかな



s-a04.jpg
ゆるやかに下る緑のトンネルの中で
人知れず転びました ・・・ 誰もいなくてよかった

誰かが言ってた "転んだ痛みより恥ずかしさの方が辛い" って
その気持ちがよ~く分かりました
XTC2を起こしてるときにジョギングの人が通りかかったのですが
ひと際大きな声で挨拶しましたもんっ
"オレはコケてなんかいない" とばかりに(笑)

ビンディングを導入すれば誰もが一度は経験するというタチゴケ
これで僕も一人前のビンディングバイカーってことかな
・・・ 9月18日、蒜山高原自転車道でのヒトコマでした

.


s-a06.jpg

転んだとはいえ "蒜山高原自転車道" 予想通り最高でした!
自転車道っていえば、"しまなみ海道" のような海沿いルートや "片鉄ロマン街道" のような川沿いルート、はたまた "播磨中央自転車道" のような平野ルートが多いのですが、高原ルートっていう確固たる個性もあるんですね。今回はじめて走ったのですが、気分はもう "ヨーロレイヒ~♪" でした。

そもそものきっかけは、リンクをはらせていただいているmさんのブロク "midのブログ" で、日経プラス1のサイクリングロード特集をとりあげられていたんですよね。その記事を拝見して行ってみたいなと ・・・ そういえば今回はユニクロのGIANTシャツを着て走ったのですが、このシャツもmさんの記事を見て買いに行ったんですよ。考えたらmさんには多大なる影響を受けてますねぇ。感謝感謝です♪





s-a07.jpg

今回は珍しく車載にしました。疲れて運転するのはイヤなのですが、全長30kmの自転車道だしコースアウトして走っても50kmくらいだから何とかなるだろうと。それにETC割引で1,000円ってのは魅力ですよね。加古川~蒜山は片道約175km、行きは2時間、帰りは休憩を多めにとって3時間でした。クルマってある意味"楽"ですね~ちょっと見直しましたよ。これからも場所と場合によっては車載アリですね。





s-a08_map0.jpg

蒜山って大山と同じ鳥取県だと思ってましたがギリギリ岡山県なんですね。朝5時に出発して、播但道~中国道~米子道と走って7時頃に蒜山に到着。SAの温度計は14℃、短パンだったので寒かった~。日が高くなるにつれて気温はグングンあがりましたが一日中カラッとしていましたね。場所の違いはあれど先週の淡路の暑さがウソのようで、秋の訪れを感じずにはいられませんでした。そうそう、着いた頃には周囲の山々が朝霧につつまれていて、徐々に山頂部からクリアになっていったんですよね。なんとも幻想的な風景で写真を撮りたかったなぁ~。車を停めるところを探しまわってるうちに霧が消えちゃいました。残念ッ!





s-a09_map1.jpg

これが蒜山高原自転車道のルートマップです。結局、めぼしをつけていたサイクルターミナルが見つからず広い駐車場のある蒜山振興局(上図★印)へ。休館日のようでしたが宿直の係員さんが一日駐車を快諾して下さいました。あとで考えると道の駅「蒜山高原」でもよかったかなと思います。蒜山高原自転車道のコース上の道の駅や休暇村、温泉等でレンタサイクルを扱っています。MTBから電動自転車まであるそうなので "借りる" っていうのも選択肢のひとつですね。

また、蒜山高原自転車道は大きく2つに分かれます。ルートの上半分(マップの赤ライン部)が "高原ルート" で下半分(マップのピンクライン部)が "パノラマルート" です。"高原ルート" では蒜山三座のお膝下を雄大な景色を楽しみながら走れ、"パノラマルート" の方では集落近くの牧歌的な雰囲気を味わえます。どちらにしても多少の上り下りはありますが大したことはありません(丹後半島比)。道も案内板もきれいに整備されていて走りやすかったです。蒜山振興局から "パノラマルート" の真ん中あたりへ出て、そこから時計回りに一周しました。ルートを外れて行ってみたい道があれこれ目についたのですが今回は大人しく自転車道をキープしました。ここにはブロックタイヤで何度も通うことになりそうですなぁ~(笑)。

より詳しい情報はこちら → 蒜山サイクリング交流広場





s-a10.jpg

さあ、いよいよ "秋" のはじまりはじまりぃ~♪

つづく
nice!(23)  コメント(38) 

nice! 23

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
みたやん

気を付けて下さいね。

花から手が~(アメリカン ディゴ)にコメントありがとう。
最初に見たときはびっくり仰天でした、
小さな可愛いお手々が花から出ているではありませんか
花には、時たま人に似た部分がありますね。
(アメリカンディゴ:ブラジル原産)

私は、退職公務員で60歳を超えていますよ、
今後もよろしくお願い致します。
by みたやん (2010-09-20 06:34) 

angiras6

GW・夏・夏と今年だけで3回も行った蒜山ヘビーリピーターのangiras6です。

立ちゴケ痛々しいです。
こけながらのショットは再現じゃなく、リアルタイムで撮影されているのでしょうか。
その様子を想像すると可笑しいですね。

私は休暇村に車を止めています。
食事も出来ますし、入浴もOK。
昼食は高原亭さんでジンギスカン定食がお勧めです。

http://bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18-1

それから拙ブログからリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
by angiras6 (2010-09-20 07:29) 

b.b.mk2

みたやんさん、おはようございます
ありがとうございます
あの花から伸びる"手"には驚きました
植物の世界も不思議ですねぇ
みたやんさんは人生の大先輩なんですね・・・これも驚きです
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します
by b.b.mk2 (2010-09-20 08:20) 

b.b.mk2

angirasさん、おはようございます

今年だけでもう3回も行かれたんですか!
でも、その気持ちよ~くわかります
行くたびに色々と発見や感動がありそうですよね
僕も月1くらいで行ければいいなって思ってますもの
(でも冬は雪かぁ~)
また色々と教えて下さいネ

記事見てきました、うぉ~走った走ったとテンションが上りましたヨ
ジンギスカン定食、今度食べてみますね。

リンクの件、ありがとうございます
よろしくお願い致します
僕の方からは勝手にはらせていただいてます(スミマセン)
by b.b.mk2 (2010-09-20 08:31) 

りかの配偶者

あっ と思った時にスローモーションのように傾いて地面へ…
気をつけて下さい、と言うかb.b.さんでも失敗するんですね。

いやいや~
本当に気持ち良さそうな所ですね~
by りかの配偶者 (2010-09-20 08:47) 

charingo

とうとうこけましたか~
えっ! 全然笑ってませんよ。(≧ε≦)プッ
私に慰謝料請求されても払いませんよ!

蒜山、行かれましたか~!!
私の車では自転車が乗らないので、蒜山はいつ行けるか…

秋の蒜山レポ、楽しみにしています。
by charingo (2010-09-20 09:05) 

ドングリ

洗礼をうけましたね。最近はやらなくなりましたが
3回ぐらいこけました。
by ドングリ (2010-09-20 09:16) 

フジさん

立ちゴケ、お互い気を付けましょう。
左側の溝(水路)、コケようによっては少し怖いですぜぃ、旦那!
ところで蒜山は14度でしたか!涼しいを通り越して寒い!ですね。
けれど気持ち良さそうな写真です。
続きの写真が楽しみだぁ・・・
by フジさん (2010-09-20 11:00) 

m

私なんか姫路の大手前通りで立ちゴケしましたよ。

観光客が心配して助けに来てくれました(含む:外人観光客)
見ず知らずの人でも親切なもんです。
(ほっといてくれたら良いのにねぇ)

岡山の自転車道で走ったことがあるのは後は吉備路自転車道です。
こちらは歴史自転車散歩道と言った趣でなかなか良かったです。

私もB.Bさんの走られたところを参考に行ってみたいと思ってるんですが
坂が苦手なんで躊躇してます。
by m (2010-09-20 11:53) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
実はMさんの記事を見てこの連休でココに行くつもりでした。
それよりお怪我は大丈夫っすか?
by Fuel (2010-09-20 12:17) 

多動オヤジ

ご無沙汰しております。
擦り傷、痛みが伝わってきますね…、私も何度かやっているもので。
関東で自転車道というとほとんどが川の堤防で、
景色も単調で風は強いし、精神力を試すような修行ロードなんですよ。
西日本は自転車文化が根付いているのか、
よく整備されていて羨ましいですね。
by 多動オヤジ (2010-09-20 14:31) 

heroes

倒れても・・・なお・・・・
カメラマン魂? ブロガー魂に感服です!
足だけで無く、着地した際の手指にも、御留意下さい
肩や、腰から落ちたのは運動神経の良さでしょうネ!
by heroes (2010-09-20 16:06) 

hayazou2002

こんばんは
私も数回たちごけしてます。
すごくあせりますよね。

蒜山、大山大好きです。
よく山に登りました。紅葉もいいし
雪景色もすばらしいです☆
by hayazou2002 (2010-09-20 18:15) 

teddy0905

走行中のよそ見、カメラ、携帯電話!!禁止です!!
お父さん!怪我ならまだ可愛いですが!!
 そろそろ、家族のことも考えて行動してチョ!!
いがぐりが何とも秋ですな~~!
by teddy0905 (2010-09-20 20:13) 

TThair

うわ~!!
やっちゃいましたね~

でもそのまま写真を撮れるくらいの余裕があったようで良かったです!
写真を取っている間も含めて、誰も通らなくて良かったですね(笑)

いいサイクリングロードですね!
相変わらず行動範囲が広い・・・・
by TThair (2010-09-20 20:41) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
こけて写真なんか撮らない!って大怪我で無くて良かったですね^^
ビンディングは渡しゆるめにしておきました
すぐ外れるようにね^^;
車が居ない場所で良かったですよ
倒れる方向次第では大怪我しますもんね
決してcharingoさんのメールが原因ではないですね^^
by toshi (2010-09-20 20:45) 

スマイル

こんばんは
秋の始まりは、ちょっと痛めでしたか~
デモ、少しの怪我で運がよかったですね♪
秋第1弾のレポ楽しませていただきます☆
最後の緑のいがぐり、にくい演出が素敵です(笑)

by スマイル (2010-09-20 20:46) 

tsuneyosi

タチゴケ注意ですねー!
今のところタチゴケはまだしていません。
(*´σー`)エヘヘ

ただし流血は結構してますが(笑)
by tsuneyosi (2010-09-20 22:54) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
そうそう倒れるときの意識はスローモーションですね(笑)
やっぱり多くの人が言ってたとおり、慣れてきた頃にきました
蒜山は本当にいい自転車道でしたヨ
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:01) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ―
当然、自業自得ってやつですよね
そちらも気をつけて下さい
蒜山にはまた行こうと思ってるので一緒に車載で行きましょう
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:03) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
洗礼受けちゃいました
伊根で出会った若い衆はその日だけで3回タチゴケをしたと言ってました
慣れてきた頃の油断が危ないですね

by b.b.mk2 (2010-09-21 00:06) 

b.b.mk2

フジさん、こんばんわ―
僕もあとで溝に気づいて、怖っわ~って思いました
温度は朝7時頃に14度でした
そこからグイグイと上ったと思います
蒜山、サイコーでしたヨ
家族連れでレンタサイクルを借りてってのも多かったです
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:08) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
いろいろご紹介いただきありがとうございます
蒜山はサイコ―でした
また行こうと思ってます
タチゴケはホント放っておいてほしいですよね
助けにこられたら最悪かも知れません(笑)
僕も上りはきらいなので、あんまり坂らしい坂は少ないですよ
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:12) 

b.b.mk2

Fuelさん、どもです
そうですか行かれる予定でしたか
もちろん自走ですよね(笑)
おかげさまでケガは大したことありませんでしたヨ
ありがとうございます
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:14) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―
こちらも堤防ってのも多いですね。修行ロード・・・いやな響きだなぁ~(笑)。関西全般といえるかどうかはわかりませんが、岡山県にはいいCRが多いですね。特に今回の蒜山高原CRはサイコーでした。
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:19) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
決して運動神経はよくないのですが、偶然助かりました。
なるほど手ですね、気をつけるようにします。
ありがとうございます。
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:21) 

b.b.mk2

hayazouさんこんばんわ―
ありがとうございます
いいですよね、大山、蒜山
大山の方は2年ほど前に家族で車で行きました。上の方でロードバイクを見かけたのですが、あれは上ってきたんですかねぇ~驚異です。車載かなぁ
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:29) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
ありがとうございます
おっしゃるとおりです
いつもはケイタイ打ちながら自転車に乗ってる人たちに怒りを覚えておりながら、自分が気がゆるんでおりました。再度気をひきしめなおす必要がありますな。いがぐり、まだまだあおいです。
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:32) 

b.b.mk2

TThairさん、こんばんわ―
ありがとうございます
やっちゃいましたよぉ~
大したことなくて幸いでしたが。
今回は珍しく車載、楽でしたね~
蒜山、よかったですよ!
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:34) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
人通りの少ない自転車道で気がゆるんでましたね~
走りケイタイなんて反省です
ビンディングは僕も緩めにしてます
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:36) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです
おっしゃるとおり、秋はちょっと痛めのスタートとなりました
蒜山高原、サイコーでしたよ
ご期待下さいね
by b.b.mk2 (2010-09-21 00:37) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
僕も自分がこけるなんて思いもしてなかったんですけどね~
洗礼を受けてしまいました
流血も ・・・ (涙)

by b.b.mk2 (2010-09-21 00:40) 

P-TAN

やっちゃいましたね(>。<)
たいした事なくて(痛かったでしょうが・・・)、よかったよかった。。
実は私も自転車乗ってないのに、こけちゃいました。。。最初に周りを見回しました(笑)
by P-TAN (2010-09-21 08:56) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
やっちゃいました!
ありがとうございます。おかげさまで大したことなかったです
P-TANさんの方は大丈夫ですか?
by b.b.mk2 (2010-09-21 23:44) 

P-TAN

はい。そそっかしくて、よくぶつかったり転ぶので上手い転び方を体が覚えてしまったようです(爆)
【古都混沌」】のコメントに「8844」と書かれていましたが、どういう意味ですか?(^^;)
by P-TAN (2010-09-23 17:47) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ~
コケ上手、柔道の受身の要領ですね!(笑)

8844は音符なんですよ
コトコントンってリズムは、コ、ト、コン、トンで
8分音符、8分音符、4分音符、4分音符だなって思って
ホントは「♪」を並べたかったのですが4分音符がなかったので・・・

by b.b.mk2 (2010-09-23 19:21) 

P-TAN

なるほど~♪

コトコントン=8844=タタタンタン ですね!

その響きがおもしろくって、ちょっと遊んでみました(*^^*)
by P-TAN (2010-09-23 21:09) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
どんな遊びどんな遊び???
今度はそっちが気になります(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。