So-net無料ブログ作成
検索選択

秋、蒜山からはじめよう 2 natural high [touring]

s-c01.jpg

もう米子道で "蒜山" って案内を目にした時点で胸のシンバルが鳴りはじめてたんですよね。車窓から蒜山三座が見えたときには僕のテンションメータは振り切れそうでした。で、ホントに振り切れちゃったのがお目当ての "蒜山高原自転車道"。気分がいいから気づけばドンドン速度が上っちゃうんですよね。何度も行過ぎて引き返して撮りましたヨ。この日の僕はハイだったなぁ~♪一日中ニヤニヤしながら走ってたと思いますヨ ・・・ あっ、タチゴケのとき以外ネ(笑)

.


s-c02.jpg
スタート直後、自転車道に合流して間もなくです
いきなりルートは雑木林へ突入しました





s-c03.jpg
自転車道の道標は確かに雑木林の登り坂を指しています
えっ、ほんとに?!きらいじゃないけど ・・・





s-c04.jpg
写真を撮っていると行く手から赤いキャノさんが徐行しながら下りてきました
少し遅れて次は青いFELTさん
そのまた後に赤いローディーさんと続きました





s-c05.jpg
で、一呼吸おいて今度はシニアカーのおじいさん
満面の笑みを浮かべながらゆっくりと下りてきました
なんかエレクトリカルパレードみたいですな♪

こんにちわ~
蒜山、いいところですね ・・・ から、このおじいさんとは話しがはずみました
加古川には弟さんがいらっしゃって時々来られるとのこと
一時期、満州に渡ってた以外はずっと蒜山でお暮らしだそうです
いや~、こちらがハッピーになるくらいのいい笑顔でしたヨ♪





s-c06.jpg
雑木林の急な坂道を登りきるとほれっ!!!
ここからはもう説明はジャマになるだけですよね





s-c07.jpg





s-c08.jpg





s-c09.jpg
ルートには頻繁に道標が立っていて迷うことはありません





s-c10.jpg





s-c11.jpg





s-c12.jpg
ところどころにいい雰囲気の休憩所があります





s-c13.jpg
休憩所毎に詳細なルートマップもあって親切です
町ぐるみで自転車道を盛り上げようとしていますね―





s-c14.jpg





s-c15.jpg
蒜山の町中?を流れる旭川 ・・・





s-c16.jpg
まぎれもなく清流です





s-c17.jpg
透きとおった水を眺めているだけで心が洗われている気がするのです





s-c18.jpg
民家の郵便局、中福田簡易郵便局





s-c19.jpg
はじめて来たのにどこか懐かしい ・・・
おっと、どうもコースアウトしてしまったみたいです





s-c20.jpg
ここ、ここ、ここです
下り坂を飛ばしてて曲り角の道標を見落としていました
民家の郵便局を見れたし、まっいっか~





s-c21.jpg
ここから中国四国農業大学校前まで
長~い長~い心臓破りの坂道です
引き足の本領発揮ですね





s-c22.jpg
農業大学の牧場に牛さんがいました♪





s-c23.jpg
ピークを越えて坂道を滑り下りると田園地帯へ突入
小川に沿って微妙に下っていきました





s-c24.jpg
どこの休憩所にもトーテムポールのお化けみたいなのがあったのですが
ここの橋のたもとにも立っています
なんだろう??? ・・・ この地域に伝わる何かかな

信号待ちで一緒になった小学生の兄弟に尋ねてみました
「あの柱のお化けみたいなん何かなぁ~」
「あれスイトン」
無精ひげボ―ボ―のおっさんに話しかけられたからなのか
2人とも緊張気味だったので ・・・

「ああ、なるほど、ふた開けたらお茶が飲めるんかぁ~」
2人は笑いながら ・・・
「それはスイトウ、あれはスイトン」
「あっ、そうかぁ~、ちゃんと片付けなあかんなぁ、整理が大事やもんな」
「アハハ、それはセイトンや、あれはス・イ・ト・ン」
「スイトンね、ありがとう、で、なにもんなん?」
「それは知らん」
ガクッ

信号が青に変りました
ちゃんとヘルメットかぶってエライね
帰ってきてみると向こう側のチビちゃんベーしてるネ(笑)
バイバイ♪





s-c25.jpg
信号を渡るとすぐに郷原漆器の館、ここも休憩所になっています





s-c26.jpg
ルートマップの横にこんな案内板がありました
なるほど、清流はホンモノですね
このツーリングの後半にオオサンショウウオを食べたという
おじいさんと出会うのですが ・・・





s-c27.jpg
ルートは郷原漆器の館の裏手へまわり込んで
清流旭川沿いを上流へと向かいます





s-c28.jpg





s-c29.jpg
秋ですね ・・・

つづく





s-c30map.jpg
今回ご紹介したのは赤ラインの部分です
nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
angiras6

良いですね~良いですね~蒜山ですね~。
蒜山で過ごした素晴らしい時間の記憶が蘇ります。

酪農大学の坂はうちの子どもたちも、シッティング→ダンシング→プッシングの三段活用で乗り切って(?)ました。
自転車道ではなくコースアウトされた所から左に進めば実は平たんですが、それは秘密です。

ご当地妖怪スイトンは「すい~」と飛んできて、「トン」っと着地し、悪さをした人を八つ裂きにして食べてしまうそうです。

蒜山、季節ごとに何回でも行きたいです。
by angiras6 (2010-09-20 21:16) 

tsuneyosi

きもちのいいところですねー。
子供がいいですねー(笑)
最近空とか景色を見だすとずっと見てしまいます。
夏の終わりの季節の変わり目。
この時期は空や山が本当に綺麗ですね。

・・・タチゴケ注意ですね(ー'`ー;)ムムッ
by tsuneyosi (2010-09-20 22:34) 

kyon

自転車の為の道なんて、何となく嬉しくなりますね~♪
そして、綺麗な景色と空気に癒されましたね☆

民家のような郵便局、いい味出してますね!
ポストが昔の丸い奴だったら、もっと良かったのに♪
・・・って期待しすぎかな?!

by kyon (2010-09-20 22:54) 

P-TAN

いいないいな~~~☆
蒜山自転車道は、私も気になっている場所なんですが・・・なかなか(T.T)
青い空や長閑な風景は、カメラポタには最高だろうなぁ~♪

by P-TAN (2010-09-21 09:03) 

ドングリ

いい自転車道ですね。
首都圏の自転車道はどこかギスギスしてます。
by ドングリ (2010-09-21 09:21) 

Fuel

b.b.さん こんにちは
とてもエエ景色楽しませてもらいました。
私もスイトンに挨拶したいですよ(笑)
by Fuel (2010-09-21 12:35) 

heroes

あはは(笑)! 関東人の私は、良く、関東の、TVで言われる・・・・
関西人は、必ず、「ボケ→ツッコミ」は、当然やねん!当たり前やん!
って、言葉に少なからず、「疑問=???」でしたけど、
本当に、普段の会話からも、「ボケ→ツッコミ」してるんやねぇ!
しかも、三段落ち!って、「お前ら、プロかぁ~??」って、気分やねん!
P,S それにしても、美しい青空&綺麗な水に、思わず「乾杯!」でっす!
by heroes (2010-09-21 18:29) 

tomo-CR

蕎麦の花が綺麗ですね。
大山の雄姿も素晴らしいです。
塩釜の冷泉には寄られましたか?
by tomo-CR (2010-09-21 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

オオサンショウウオを食べたぁ~?
なぬ~~??
男は黙ってイモリの黒焼き!男は黙ってイモリの黒焼き!
・・・失礼しやした・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-09-21 18:45) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
エレクトリカルパレードには大爆笑^^
おじさんの笑顔が目に浮かびますよ♪
写真拡大して笑っちゃいましたわ^^
それにしても綺麗な風景が広がっていますね~☆
そばの花が綺麗ですよ♪
by toshi (2010-09-21 21:33) 

teddy0905

景色は日本ではないようですが、畑の雰囲気はまさにJapan!
日本ですわ!!
 スイトン!スイトウ!セイトン!!
勉強になります!!
 秋が近くなってきました!日本の景色!皆さんの優しさ!

by teddy0905 (2010-09-21 21:41) 

りかの配偶者

淡路島の次は蒜山、、、もうやられまくりです。

草のにおい、水の音、頬をなでる風まで感じてしまいそうです。
by りかの配偶者 (2010-09-21 21:51) 

みたやん

大阪の夕焼け・・・1にコメントありがとう
都市の夕焼けも見応えがありますよ、
我が家が高台にあり大阪市内が見渡せます、
でも、余程空気の澄んだ日でないと素敵な都市の夕焼けは現れません。

by みたやん (2010-09-22 06:24) 

hayazou2002

おはようございます。
行ってみたくなります☆
by hayazou2002 (2010-09-22 07:16) 

S_S

良い空気吸ってますね~~
何か良いですよね~立ちコケ以外は(笑)
とても穏やかな秋の訪れを楽しめる旅
やっぱり、季節の変わり目を楽しむなら
肌で感じなきゃダメですよね
太陽を浴びて、風を感じて、匂いを楽しむ・・・って感じで^^

by S_S (2010-09-22 09:18) 

まるまる

ご無沙汰しております。
先ほども伺ったのですが、再度拝見しても素敵な風景にうっとりです。^^
私は、近郊以外あまり日本を旅したことがありませんので、ブログでさりげないいろいろな風景を見ることができるのはとても嬉しいことです。
羨ましいな~と思いつつ、私もいつか・・・と思える事は、毎日の生活の張り合いになります。^^
by まるまる (2010-09-22 19:04) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ―
蒜山高原は走りまわったらいろいろいいところがありそうですね
帰ってきて地図を見てるだけでもワクワクします
この感じでは、近々再訪しないと収まりそうにありません(笑)
今度はコースを外れてウロウロしよっと!
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:12) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、こんばんわ―
ほんとにスカ~ッとしましたよ!
頻繁に通おうと思います・・・ETC割引のある限り(笑)
ボクちゃんの写真いいでしょ
向こうのボンがベーしてるのは帰ってくるまで気づきませんでした
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:15) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ―
確かに、あの昔ながらのポストだったらもっとピッタリですよね
夏の疲れが一気に吹き飛んだ一日でしたヨ
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:17) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
田舎はあっちこっちにありますが、いらないもののない田舎ってそうないですよね。蒜山ってそんなところのような気がしました。
深呼吸しながらいい写真が撮れそうなところです。
是非是非!
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:20) 

b.b.mk2

ドングリさん、こんばんわ―
そうなんですか
ギスギスはいやですよね
の~んびり走りたいです
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:21) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
すいとんは悪い人は食べてしまうらしいですが
Fuelさんは大丈夫でしょう!
問題はあの人や(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:22) 

b.b.mk2

heroesさん、こんばんわ―
まぁ、ボケ、ツッコミはもとより、ノリツッコミ、テンドンなんて関西じゃあ当たりまえです・・・ってホントは人によりますけどね。ボクは特に○○かも(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:25) 

b.b.mk2

tomo-CRさん、こんばんわ―
塩釜の冷泉・・・看板は何度も見たのですが今回は行きませんでした
次回は行ってみようと企んでます
コースを外れてもいろいろ楽しそうですよね
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:26) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
イモリの黒焼きってなんか効きそうですね(笑)
ちなみにオオサンショウウオはゲリドメになるらしいですよ
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:28) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ―
いやぁ、楽しいおじさんでしたヨ
また会いたいなぁ
ほんといい自転車道でした
toshiさんもまたどうですか?
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:30) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ―
そういわれれば何も知らなければ一瞬、外国かなとも思いますね
でもよくよく見れば日本、そのとおりです
いいところでしたよ
teddyさんなら蒜山より大山クライムかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:32) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんばんわ―
ありがとうございます
たしかに優しい秋風に頬をなでられましたヨ
高原コースってアリですね!
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:34) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ―
大阪の夕焼け、いいお写真でしたね
なんとも言えない郷愁も感じました
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:36) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
是非是非行ってみてください!
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:36) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
おっしゃるとおり、秋の訪れは肌で、五感で感じたいですね
今回は少しずつ感じることができた最高の旅でしたヨ
タチコケ以外は・・・(笑)
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:39) 

b.b.mk2

まるまるさま、おひさしぶりです
ありがとうございます
ボクも近場ばかりでなかなか関東方面へは遠征できません
いつの日かそちらも走ってみたいです
by b.b.mk2 (2010-09-22 23:41) 

スマイル

b.bさん こんにちは
私niceの足後だけ残して何やってんでしょう?失礼しました♪
なんと言っても広大なところですね
開けた土地に広い空
秋にふさわしい風景もあり
人情もあり、秋の蒜山、さい先のよいスタートですね☆
駄洒落の応酬もなかなか
初対面とは思えない息づかい(笑)
べーまでされて、これは子どもの愛情表現ですからね・・・
by スマイル (2010-09-24 12:45) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ―
子供達ってワンフレーズで壁を取り払うことも、壁をつくっちゃうこともありますよね。
なるほど、ベーは愛情表現なんですね。
確かに子供に萎縮されるほど悲しいことはありませんね。
by b.b.mk2 (2010-09-25 00:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。