So-net無料ブログ作成
検索選択

宍道湖と蒜山 6 Railways [touring]

s-01.jpg

旧大社駅とは打って変わって一畑電車 "出雲大社前駅" は人、人、人
さすが現役だぁ!
ステンドグラスが西日に照らされて、壁に色を落としたりして
ちょっとオシャレな駅だったのです♪

.


s-02.jpg

さすがにここは映画 "Railways" 一色でした





s-03.jpg

50才目前のcharingoさん
Railwaysのポスターを見つめて何思う
まさか電車の運転手に ・・・ (笑)





s-04.jpg

天井が高くてまるくなってます
ステンドグラスが入ってたりしてどこか教会みたいですよネ♪





s-05.jpg





s-06.jpg

これが駅舎の外観、なぁんかかわいいでしょ♪
前回ご紹介した "旧大社前駅" と共に近代化産業遺産に認定されています





s-07.jpg





s-08.jpg





s-09.jpg

MTBをバラさずそのままホームや電車っていうのは、なぁんか楽しいですねぇ~
さすがに走りはしませんでしたが(笑)





s-10.jpg





s-11.jpg





s-12.jpg





s-13.jpg

発車までたっぷり時間があったのでパッシャパシャ撮っちゃいましたヨ♪





s-14.jpg





s-15.jpg





s-16.jpg

ホームの片隅に映画の撮影に使われた "デハニ50形・52号車" が停まってましたヨ♪
デ・・・電動車、ハ・・・三等車(イロハのハ)、ニ・・・荷物室、らしいです





s-17.jpg





s-18.jpg





s-19.jpg

あっちもこっちも "Railways" ですね♪





s-20.jpg

動き出すと2台重ねて手すりに固定しました





s-21.jpg

そして東の起点駅 "松江しんじ湖温泉駅" に到着
ここでもやはり映画 "Railways" を大々的に宣伝していますねぇ~





s-22.jpg





s-23.jpg





s-24a.jpg
s-24b.jpg

"Railways" ・・・ 見なきゃ





s-25.jpg





s-26.jpg

一畑電車、東の起点の "松江しんじ湖温泉駅" は全面ガラス張りのモダンな駅舎でした
振り返るとこの日は、数々の駅舎をめぐるツーリングでしたネ♪





s-27.jpg

宍道湖は夕景で有名なのですが
残念ながら車中で暮れてしまったのでした
まあ、またやってくる理由が残せたわけなのですが ・・・ (笑)





s-28.jpg

そして焼き鳥で乾杯ッ!
こうして僕たちの長い長~い2010年11月6日は幕を下ろしたのでした
さぁ、明日は蒜山です

つづく
nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
hayazou2002

サイクルトレインだったんですね。

明日の蒜山も楽しみにしてます☆
by hayazou2002 (2010-11-15 07:52) 

ドングリ

自転車OKという看板が優しくていいです。
by ドングリ (2010-11-15 07:56) 

angiras6

映画見てなかったんですね・・・。
まあ、私も見てませんが・・・。
by angiras6 (2010-11-15 11:03) 

asayan

良い旅していますよね~♪
羨ましいです。
1枚目の写真、たまりませんね。
良い味が出ていますね。

自転車をそのまま持ち込める電車って、外国みたいですね。
日本ももっともっとそうならないとだめです。
そうなったら、ジテツウする人、増えるんじゃないかなぁ?
となると、ecoにつながる。

いずれにしても、これからが楽しみなシリーズですね。
by asayan (2010-11-15 19:36) 

tsuneyosi

いいですね!
サイクルトレインをもっと増やして欲しいですねー。
取り敢えずJR環状線あたりから・・・(笑)
by tsuneyosi (2010-11-15 21:42) 

Fuel

b.b.さん こんばんは
電車持ち込みOKってとても良い試みですね。
もっと増えたら良いのにって思いますよね。
あのデハニは車内も見学出来るんですね。
一度この眼で観てみたいですよ。
by Fuel (2010-11-15 22:58) 

P-TAN

一枚目のお写真、インパクトありますね☆
人と光と影の扱いが絶妙~流石です!
私も自転車を乗せられる電車に、乗ってみた~~いo(^-^)o
by P-TAN (2010-11-16 00:03) 

teddy0905

b.b.mk2さん!
 おはようございます!
charingoさんとのナイスコンビ!おもろそうですな~!!
『Railways!』 : Fuelさんも涙したあの映画ですな~~!!
 爺さんも借りてみまひょ!!
夕景のShot! 自転車のフレームがホンワカとしていい感じです!
by teddy0905 (2010-11-16 07:23) 

cjlewis

実は、松江は母方の祖父の出身地なのですよ。
でも、一度も行ったことない。
美しい街ですね。一度、行ってみたい!

あ、ちなみに、その祖父は南満州鉄道に勤めていたそう。
運転手じゃなかったみたいだけど。。。
by cjlewis (2010-11-16 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ステンドグラスの映す光 すごい綺麗でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-16 16:57) 

toshi

b.b.mk2さん
こんばんはー^^
大きな子どもの無邪気に遊んでいる光景が
目に浮かびますよ♪
素敵なたびですよ 見ていて楽しいです^^
by toshi (2010-11-16 19:25) 

seiya

良い感じ! ナイスです ♪♪
雰囲気、タマリマセンね。
行ける機会は・・   あるかなあ・・・・?
by seiya (2010-11-16 21:00) 

そらへい

高校生のころ、一度こちらをたずねているのですが
なにせ云十年も前のこと
ほとんど記憶がありません。
ただ、こんなにカラフルでなかったのは、時代のせいでしょうか。
by そらへい (2010-11-16 21:33) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ―
蒜山の秋もサイコーでしたよ!!!


ドングリさん、どもです
自転車そのままOKは開放感をかんじますね♪


angirasさん、こんばんわ―
映画 "Railways" は近日中に是非みようと思っています
Tsutayaですが・・・


asayanさん、こんばんわ―
ありがとうございます
なるほど、確かにサイクルトレインはエコにつながっていますね
そういうことに気づかないとねぇ~


tsuneyosiさん、こんばんわ―
環状線をサイクルトレインに・・・いいですねぇ~
きっと使いたおしそうですねぇ~


Fuelさん、こんばんわ―
養老鉄道や近江鉄道、伊賀鉄道もサイクルトレインですよね
いろいろ乗り比べるのも楽しいかも♪
デハニ、もう少し早ければ中も見学できたのですが・・・残念ッ


P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
是非一度乗って見てください
いつもとは違うひとときを過ごせますヨ♪


teddyさん、どもです
ありがとうございます
そうですか、Fuelさんも涙したんですか!
これはますます観なきゃですね♪


cjlewisさん、こんばんわ―
松江にもご縁があったんですねぇ~
一度行ってみて下さい感じることの多いところですヨ♪
へぇ~南満鉄もですか


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ―
なぜここに色がってはじめは驚きましたヨ
夕陽に照らされてきれいでした♪


toshiさん、こんばんわ―
無邪気に遊んでしまいましたヨ
ついつい(笑)
ありがとうございます♪


seiyaさん、こんばんわ―
ありがとうございます
いける機会、きっとありますよ~
僕も山口、行ってみたいなぁ~


そらへいさん、どもどもです
行かれたことがあるんですね
時の流れと共に町も変わっていったのでしょうね
昔の島根も見てみたいです
by b.b.mk2 (2010-11-17 22:30) 

ken_jp

島根出身の私としては懐かしい風景ばかりです。
RAILWAYSはDVDで見たいとおもったてます。。

by ken_jp (2010-11-18 18:05) 

b.b.mk2

ken_jpさん、こんばんわ―
島根のご出身ですか
いいところですね
これからも度々でかけたいと思っています♪
僕もTSUTAYAかなぁ(笑)
by b.b.mk2 (2010-11-18 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。