So-net無料ブログ作成
検索選択

2010 / 1981 [takuro]

s-09.jpg

したたか酔っている

ジンフィズ、ジントニック、ジントニック
久しぶりの酒はまわりが早い
闇の中に身を沈めて "音の宙" に俺を放つ
頑なに着地点にこだわる必要もなく
ただただ漂う心地よさに身を任せてればいい

グラス越しの青い閃光
早くも意識は朦朧
風邪薬と全力疾走とアルコールか・・・

レッドの空き瓶の傍らに17才の俺が見える
パイプ椅子に腰掛け、膝の上には Morris
力を抜くとぐにゃぐにゃに暴れだす天井を凝視している
「もうすぐ出番やぞ」
遠くから聞こえる声
喉が焼けるように熱い
思わず天を仰いだまま目を閉じる
喉が熱い
「おいおい、あのコきてるぞ♪」
誰かが耳もとで告げる
「関係あるかえッ」
しゃがれた声に自分で驚く
"ええ感じで潰れてる、拓郎にピッタリや"
「おい、早よ来い、出番やぞ」
遠くでまた声
立ち上がり、よろめき、なんとか踏ん張った
よろめきながらも一歩一歩進む
視界が暴れださないように、何度も行く手をすわった目で睨みなおす
右手は Morris のネックをわし掴み

たどり着いた途端、すわる間もなく幕が開く
どよめき
そのまま客席を見渡す
どよめき
あのコと目があった
「こんにちわぁ」 やはりしゃがれた声
あのコの目が怯えている
・・・ ええい面倒だぁ~

♪これこそはと信じれるものがぁ~

1981年 春 篠原公民館

.


s-05.jpg

突然、1981年から引き戻されました





s-06.jpg

声量のある伸びやかな歌声、心地よいギターストローク
なにより歌詞が胸に響いてくる
愛も人生も





s-04.jpg

"佐々木優太さん" ・・・ 加古川出身のシンガーソングライター
CDを聞いてホッホォ~と思っていたけれど生はさらにさらに!!!
東京を中心に活動されています
機会があれば是非是非♪





s-02.jpg





s-01.jpg

先日ポスターをご紹介した "大人の文化祭" でのヒトコマ





s-08.jpg

ご存知 Tarezoさんはパワフルでした
音楽を楽しんでるなぁ~って感じで元気をもらいましたヨ♪
nice!(25)  コメント(29) 

nice! 25

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
teddy0905

おはようございます!!
【 Tarezo 】さん!
 音楽好きでめちゃくちゃかっこいいですな~!
ジャッキー吉川とブルーコメッツを思い出してしまいました。
かなり違いますが!爺さんの若い頃の思い出!?
by teddy0905 (2010-11-24 07:39) 

toshi

おはようございまーす^^
後でまた来ます☆
by toshi (2010-11-24 07:51) 

Tarezo

ご無沙汰してます。
先日は話もできず申し訳ないです。
いやぁ~ エレキなんて今まであまりさわらなかったもので
ははは
まぁ色々あってあんな感じになりました。
恥ずかしい!

それよりあちこち出かけてますね。
出雲の大社駅、自分も先月行ってきたんですよ。
駅舎には行ってないのですが通りすがりにみて
いいなぁと思ってたのです。

出雲には毎年行ってるんですよ、また自分は松江の街も
大好きなんです。
「水の都」こんな言葉がぴったりの街ですね。
それと自分が大好きな「浜田真理子」さんも松江だし。。。

山陰の街はマイナーな感じではありますが、なんのなんの
とてもいい場所が沢山あります。
蒜山も。。。蒜山から伯耆の山の麓へいく道のり、そこから見る景色
また「ゲゲゲ」で話題になった境港等
本当にいい場所ですね。

自分の友人が若くでこの世を去った場所も伯耆のその道のり
また地震があった時も仕事で震源地にいたもので。。。
いろいろと思い出深い場所です。

年齢を重ねるにつれ多くの事が出来なくなり旅する事も少なくなった今、
BBちゃんのブログで思い出の場所をいろいろ思い浮かべています。

まだまだこの日本、沢山いい場所があります。
このまましっかりBBちゃんの足元の根を広げ、その目で生きてる証を
確かめてください。

自分もお粗末ながらBBちゃんに負けぬようがんばりますよ!

また会える日を楽しみにしてます。

ありがとうございます 感謝!



by Tarezo (2010-11-24 10:17) 

そらへい

これこそは信じれるものがこの世にあるだろうか・・・
イメージの詩
拓郎懐かしいですね。
1970年代直前の頃です。
by そらへい (2010-11-24 21:54) 

toshi

1981年~・・・
まさに青春時代やったな~^^;
素敵な音楽は近い場所でエネルギーを感じながら
聞くのが一番ですね
元気になれるのが幸せです^^


by toshi (2010-11-24 22:30) 

hayazou2002

こんばんは☆
by hayazou2002 (2010-11-24 22:58) 

asayan

ボクも一度ライブハウスを撮影したいと思っています。
あの臨場感を写真で如何に表現出来るのか?
今度ライブハウスに出そうな人に「撮らせて!」と頼んでいます。

モノクロって味が出ますよね。
いつかはこういう写真を撮影したいですね。
by asayan (2010-11-24 23:52) 

kyon

綺麗で力強い光
生の魂の声、ライブハウス・・・
いいですね。。。
めっきりライブハウスに行く機会がなくなってしまいましたが、また行きたくなりました。
by kyon (2010-11-25 00:02) 

Fuel

1981年ですか、
私は小学校でした。
それにしてもむっちゃかっこよろしいですやんか。
by Fuel (2010-11-25 00:03) 

cjlewis

素敵な雰囲気ですね〜
1981年、、、
う〜ん、それなりにエンジョイしてたお年頃ですよね!
by cjlewis (2010-11-25 00:17) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
ジャッキー吉川とブルーコメッツ(笑)
えっとブルーシャトーでしたっけ?ちがうかなぁ
いつもはアコースティックのTarezo兄ですが
エレキもきまってました


toshiさん、どもです
そうですか青春真っ只中でしたか
モテモテだったんでしょうねぇ~

> 素敵な音楽は近い場所でエネルギーを感じながら
そのとおりだと思います♪
名言ですね


Tarezoさん、こんばんわ
こちらこそ先日はお話しもできずもうしわけありませんでした
でも、あのステージは奇想天外、くやしいくらいに最高でしたヨ
いきなりの君が代、ハードロックバージョン
スモークオンザウォータからの旅の宿
22歳の別れ、たどり着いたらいつも雨ふり
ワックワク興奮しながら拝見しました
Tarezoさんはじめメンバーみんなが活き活き楽しそうなのがよかったなぁ

島根や蒜山はTarezoさんもよくご存知でしたね
一度カウンターでゆっくりと話したいです
島根は今回は序章でした
おっしゃるとおり魅力あるところがたくさんありそうで
何度も行きたい、通いたいと思っています
また、いいところを教えて下さいね
僕もTarezoさんに負けないように頑張ります・・・
この前のステージ思い出したら負けそうですが(笑)
また近々カウンターで、メール入れますね♪


そらへいさん、こんばんわ
リアルタイムではそうなんですね
僕は10年以上後にさかのぼって聞きました
まわりが千春、オフコースとか唄ってるところで唄いました(笑)
その僕にとっても懐かしい歌になりましたね


hayazoさん、どもです♪
☆☆☆


asayanさん、こんばんわ
ライブハウスは色とりどりで撮り甲斐がありますね(笑)
asayanさんのショット見てみたいです♪


kyonさま、こんばんわ
ライブハウスの空気の振動にシンクロする快感って特別ですよね
僕も久しぶりにエキサイトしてしまいましたヨ♪


Fuelさん、こんばんわ
小学生の自転車少年でしたか♪
かっこいいオヤジさんに英才教育を受けてた頃かな
かっこいいですか?バンド組もか(笑)


cjlewisさん、こんばんわ―
そうそう、それなりにエンジョイしてたお年頃ですねぇ~
きっとお互いに♪
あの頃僕はアホでした ・・・ 東野圭吾じゃないけれど(笑)
by b.b.mk2 (2010-11-25 00:40) 

P-TAN

闇に浮き立つシンガーがカッコイィ~☆
っていうか、どうして携帯でこんな写真が撮れるのか・・・
いつもながら、b.bさんの凄さを実感するのでありましたw(・・)w
by P-TAN (2010-11-25 13:58) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ―
ありがとうございます
最近のケイタイはよくできてて
シャッターを押すだけです♪
by b.b.mk2 (2010-11-26 20:55) 

angiras6

尾崎豊愛用のオベーション アダマスとかtsuyoshi nagabuchi 愛用のYAMAHA APX 欲しかったです。

で、私が19の時にアルバイト代せっせと貯めて買ったのがモーリスのエレアコでした。
(モデル名失念)
6万チョイだったと思います。
今も当時も大金ですね。

大事にしていたのですが、何故かブリッヂがもげるという大惨事に・・・。
ネックからブラブラと6本のストリングス、その先にボディから分離したブリッヂ・・・。
弦に弾かれた手の痛みと、心の傷はなかなか癒えませんでしたよ・・・。

今は友人が挫折したギター入門セットのボロボロのアコギしかありません。
でもほぼ毎日弾いてますよ。
簡単なコード弾きぐらいしか未だ出来ませんが、音楽のある暮らしは幸せですね。


by angiras6 (2010-11-26 21:58) 

S_S

雰囲気たっぷりですね~~
こういう酒の楽しみ方も良いですね♪
時代時代の楽しみ方
こういうライブハウスは、この頃めっきり減りました…
近頃の若者は、何に熱くなれるのでしょうね
そして、何で好きな子にアピールするのでしょうね…
絶対に昔のほうがカッコ良かったと思います^^

by S_S (2010-11-27 00:09) 

まりっぺ

こんにちは
コメントありがとうございました♪
あ~これが例の大人の文化祭での様子ですか
エエねぇー 
程良い大人が集まって魂が揺さぶられるほどの
楽しい時間を持つ!
1981年   なつかしいなぁー
 婆は  髪の毛逆立ってましたわ
子育て真っ最中で(笑)
by まりっぺ (2010-11-27 16:48) 

b.b.mk2

angirasさん、こんばんわ
尾崎豊世代ですか、熱い世代ですね
僕は少し前のニューミュージック前世世代ですが
さらにさかのぼって拓郎、陽水をきいてましたよ
ブリッジの悲劇・・・辛いですね
よくわかりますよ
僕もMorrisのアコギにYAMAHA12弦、グレコのストラト、フェンダーのベースといろいろもっていたのですが、今では子供用に買ったYAMAHAの入門者用のアコギ1本です。ああ、あと親戚のうちで拾ってきた古いクラシックギターもあったっけ(笑)
毎日少しでもさわればよいのですが、MTBに乗り出してからはホコリをかぶってますねぇ。
来年は少し音楽もやろっと♪

ちょっと小さいのしかないですね
by b.b.mk2 (2010-11-27 17:06) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ―
酒に音楽はかかせませんよね
と、できれば物静かできれいな女性と(笑)
最近、また音楽BARも増えてるみたいですが
落ち着ける隠れ家ってきまってきますねぇ
by b.b.mk2 (2010-11-27 17:08) 

b.b.mk2

まりっぺさん、こんばんわ―
そうそう、これがあのポスターの文化祭です
えっ、1981年は子育て中???
まりっぺさんは、ぼくよりちょっとおねいさんだったのですね
ちょっとびっくりです
もしかしてあの伊勢のあのひともぼくより年上???
ほんとにぃ~!!!
by b.b.mk2 (2010-11-27 17:19) 

多動オヤジ

こんばんは、
素敵な夜ですね。

どうせ力などないのなら
酒の力を借りてみるのもいいさ

私も
1981に、したたか酔わせていただきました。
by 多動オヤジ (2010-11-28 21:43) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ―

今夜も原宿ペニーレインで
原宿ペニーレーンで飲んだくれてる

この曲の "○○○さじき" の歌詞でアルバム「今はまだ人生を語らず」は
販売自粛となってしまったのですねぇ~いい曲も多いのですが・・・

by b.b.mk2 (2010-11-28 22:16) 

ヤマピー

どうもです!
こういう”大人の隠れ家”があって
いつもうらやましいな~と思っております。
「バンド組んでギターを肩にかけ自転車乗って老人ホームを慰問に行く計画」
の準備に早速入りましょうか!!!
私はウクレレ担当です。
ハワイアンって結構お年寄りに受けるんですよ。(笑)
by ヤマピー (2010-11-28 23:51) 

Fuel

そしたら私はボーカルでね!!
カスタネットかトライアングルでもエエよ(笑)
by Fuel (2010-11-29 12:35) 

m

バンドやるんだったら私も混ぜてもらえませんでしょうか?!
by m (2010-11-29 20:07) 

b.b.mk2

ヤマピさん、こんばんわ
ウクレレもジェイク・シマブクロみたいに弾けたらカッコイイですよね♪あれはなんて言うか弦楽器のようであり、打楽器のようでもあり、マシンガンのようでもありますね。是非是非極めてください。
by b.b.mk2 (2010-11-30 22:26) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ―
あれだけのルックスですから、そりゃあボーカルでしょう♪
聴いてきた音楽も重なるところも多いので、一緒にやったら楽しいでしょうね。
いつの日か・・・ですネ(笑)
by b.b.mk2 (2010-11-30 22:29) 

b.b.mk2

mさん、こんばんわ―
残念ながら今のところは現実的な話じゃないですねぇ~
でも、いつか実現できれば楽しいでしょうねぇ
mさんがいればとっても心強そうですが、レベル格差が心配です
いつの日か・・・ですね(笑)
by b.b.mk2 (2010-11-30 22:33) 

まるまる

拓郎&陽水さんは味があってカッコイイです。私の世代はもう少し後ですが。^^
そして、80年代というと、私も恥ずかしながらバンドを始めた頃です。
お茶飲んでる時間が長い女子バンドで、集会所や市民会館の会議室を借りて爆音で怒られた記憶がよみがえります。(笑)
大人の文化祭ってすごく素敵ですね。
by まるまる (2010-12-10 19:26) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ―
まるまるさまも演ってたんだぁ~♪
僕も拓郎、陽水世代じゃないんです
アニキ達の音楽って魅力的に聞こえましたよね
by b.b.mk2 (2010-12-10 22:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。