So-net無料ブログ作成

旅する力 [all my tomorrows]

bb-01.jpg

曇天と二度寝。
どこへも行かずにまったりと過ごすことにしました。
眼前に横たわる自由な時間 ♪
記事の方もまったりといきましょうかね。

さてさて ・・・

.


bb-04.jpg

ま、ま、とりあえず一杯 ♪
お昼を過ぎてるからいいでしょ。

ところで、この Baccarat のグラス、創立記念とやらで会社がくれました。
ついこの春先のことです。
理不尽なことがあっても、これで酒飲んで忘れて頑張れ!ってことなのかな。
ともあれ事実上、今うちで最も高価なグラスです。
ダントツで ・・・ 1個だけ ・・・
Jr1もこれで飲むカルピスは違うと言いいます(笑)。
そんなバカラ (お約束ですから)





bb-02.jpg

で、Baccarat の中身 ・・・
あはっ!"Baccarat" って書いてあると
知らない人は "バケラッタ" って読んじゃいそうですよねぇ (笑)
O次郎かヨ !

もとい ・・・

中身の CanadianClub はスッキリと飲みやすいです。
酒屋で選ぶときに "クセがなくビギナー向け" って書いてあったけど、そのとおりですな。
ホントはそんなに飲む方じゃないんですよね。
でも、なんか手元に1本置いておきたくて昨秋に買ってきました。
バーボンでもよかったんだけど、バーボンは TAKURO でしか飲まないって決めてるしね ♪
で、B.B. は C.C. ってわけです。

小さくかけてる EAGLES がとってもいい感じ。
おっ、New kid in town !!!
軽やかに、緩やかに、酔いがまわってきましたよんッ ♪





bb-03.jpg

今日も広げている地形図ですが、時間があれば時々眺めてます。
林道の多くは普通の地図には記載されていないんですよね。
地形図を見てはじめてそこに道があることが分かったりするのです。





map1.jpg

最近、気になってるのがこのあたり。
兵庫県の "へそ" あたりですな。





map2.jpg

4月の終わりにcharingoさんと行った ロード2人旅 のルート近く。道の駅で出会った初老の夫婦の助言で取りやめた生野へ続く R429、そこから2009年の夏に行った 感動の越知川名水街道 へ林道経由で抜けられそうなんですよね。別々の思い出が線でつながる ・・・ こういうのって、ボク、とてもそそられるんです。

調べてみると、その名も "黒川新田林道" (地図赤線の全てが林道ではありません)
オールダートでかなり登るみたいなんですね。
軽快な越知川名水街道の下りを夢見ながら、時間をかけての押しあがりや担ぎあがりでいいんですけどね。
どれくらいヘビーなのかを時々地形図を見ながらイメージしているといったところですな。





map3.jpg

モトクロスバイクで走破した方の記事は見つけました。
途中で鹿と遭遇したり、生野側からの場合だけ通行止めの看板があったりしたようですが ・・・
さらに調査かな、でもきっと ♪
他にもいっぱい気になってるところがあるんですよね。
ここはそんな中のひとつです。





bb-05.jpg

"恐れずに、しかし、気をつけて" ・・・

先日買った澤木耕太郎 「旅する力」、カバー裏側の紹介文のくくりです。
電車の吊り広告で知って、電車を降りてすぐに買いました。
「深夜特急」 の作者が "旅" について書いていると思うと、いてもたってもいられなくなったのです。

「深夜特急」 の方はMTBに乗りはじめるよりも随分と前に夢中になって読みました。
旅とは言えないまでも、後に方々に出没するようになるとは思いもしませんでしたけどネ。
でも、僕の旅の捉え方は確実に 「深夜特急」 の影響を受けているでしょうね。
今回の 「旅する力」 からも大きな影響を受けそうな
そんなキーワードが見つかりそうな予感がするのです ♪

そもそも旅なんてものは ・・・
スタンプラリーにあらず、レースにあらず、忍耐にあらずで ・・・ ・・・ ・・・ ふぁあ~っ

ダッ、ダメだぁ ・・・
酔っ払ってとっても眠くなってきました。
突然ですが
お昼寝することにします。

みなさま、おやすみなさい ♪
nice!(47)  コメント(36) 

nice! 47

コメント 36

S_S

おやすみなさい(笑)

とても、まったりした感じが良いですね^^
私も仕事の合間ですが、おやすみなさいがしたいです(爆)

私の旅は、ほとんど無計画
たまには地図広げて、色々と調べて…と思うのですが
いつも、思いつきの行き当たりばったりです^^
知らずに損してる事がたくさんありそうです^^;

by S_S (2011-05-22 14:42) 

moumou

まあ昼間っからーいいですねえ。
紙の地図ってのはなんかこうプランを練る道具としては最高ですね。
by moumou (2011-05-22 15:21) 

toshi

こんばんはー^^
戦士の休息という感じ♪
でも気持ちは旅立っていましたね^^
良い旅を~☆
by toshi (2011-05-22 20:28) 

そらへい

次に買うオーディオ機器を夢想するように
地図を見て次の旅を夢想するのも楽しそうですね。
今日は、朝から最後の田植えでしたが、
途中で大雨になり、中止。
そのあと家に帰っても、眠くて仕方ありません。
by そらへい (2011-05-22 20:30) 

charingo

コメント
by charingo (2011-05-23 07:41) 

スマイル

b.bさん おはです
旅の夢でもご覧になりましたか?(笑)
旅が持つ力ってどんなん?気になります☆
そうそう、やはり高いグラスは、中身の味を
変えるのでしょうか?
私が持っている最高の飲み物ツールは、
友人にもらった誕生日プレゼントのコーヒーカップです。
確かにこれを使うと、同じコーヒーでも高級感が漂い一味違います。
息子さんのカルピス理論と同じですね(笑)
人間って、気分がだいじですね・・・♪^^:


by スマイル (2011-05-23 07:45) 

みたやん

旅のプラン作りも楽しいな~、素敵な時間ですね
写真待っていますよ。
by みたやん (2011-05-23 10:55) 

こーじ

いいお休みの過ごし方ですね(笑)

そんなバカラって・・・・ついウケてしまいました
by こーじ (2011-05-23 11:16) 

カレーパンマン

旅はプランを立てる楽しみ、実際に行く楽しみ、帰って思い出す楽しみ
1度で3度楽しめると聞きました。

地図を眺めてるとホントにどこかに行きそうになります(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-05-23 11:35) 

Fuel

こんにちは
こういう時間って良いですネ。
私も宍粟の奥にエエ林道を見つけたんですが、
今度行く?
by Fuel (2011-05-23 12:37) 

cjlewis

本や地図を見ながら、旅に思いを馳せる時間、
これまた極上のひとときですよね。
小さくかかってるイーグルスっていうのも、またいいカンジ。
いい夢、見られたんじゃないですか!?

私は最近、満員電車の中で、
目を閉じて昔の南佳孝を聞いているよ。
しばし、南の島の大人なリゾートにワープできるのよ。
by cjlewis (2011-05-23 16:14) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 いいよね~!MAP片手に、グラス傾け!
最高の昼寝だね~!!
by teddy0905 (2011-05-23 16:44) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんばんわ
コメントありがとうございます♪
思いつきの行き当たりばったりは、知らずに得してることもいっぱいありますよ。
S_Sのお写真見てたらそれがよくわかります。
僕も行き当たりばったりも多いです。
地図での下調べは時々、調べてて放棄も時々(笑)。
by b.b.mk2 (2011-05-23 17:45) 

b.b.mk2

moumouさん、こんばんわ
コメントありがとうございます♪
そう言われればそうですね。
PCの画面で見るより、紙の地図を広げてっていう方が血が騒ぎますね。
旅に出るんだぁ~って感じで。
海賊みたいに行く手を望遠鏡でのぞくってのはどうでしょうね♪
by b.b.mk2 (2011-05-23 17:49) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます♪
戦士というには程遠いヘタレです。
気持ちだけは確かに旅立ってましたねぇ~
夢の中へと旅立っちゃいましたけど。
ペロッ♪
by b.b.mk2 (2011-05-23 17:52) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます♪
オーディオも旅も手に入れるだけでは完結しませんものね。
旅先で、音楽を聴いて、自分の気持ちがどう動くかですよね。
まさにプライスレスだと思います。
そういえば、今年ももう田植えの季節なんですねぇ ・・・
by b.b.mk2 (2011-05-23 17:56) 

b.b.mk2

charingoさん、こんばんわ
"コメント" ありがとうございます(笑)。
あなた、とうとう ・・・
by b.b.mk2 (2011-05-23 17:57) 

b.b.mk2

スマイルさん、こんばんわ
コメントありがとうございます♪
残念ながら夢は見ずにぐっすりと♪♪♪
旅の力 ・・・ 先日の黒部で、よぉぉぉく感じてきたくせにぃ~(笑)
本の方は繰り返し読んで、自分のものになったら話しますね。
気分は大事ですよね。
ウイスキーをお茶碗に注いでなんてやだもんネ(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-23 18:04) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
地図を見ながら、まだ見ぬ地をイメージするのってワクワクしますよね。
さらに行ってワクワク。
帰ってきて写真を整理しながらもワクワク。
旅って贅沢です。

by b.b.mk2 (2011-05-23 18:07) 

b.b.mk2

こーじさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
いい過ごし方だったかどうか怪しいものですが ・・・
とりあえず休み明けの今日は元気にいけました♪
by b.b.mk2 (2011-05-23 18:09) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
そうそう、そうなんですよ!1旅で3度おいしい♪♪
行こう!って思った時点で旅ははじまってるんですよね。

長寿番組"遠くへ行きたい"のプロデューサが言ってたらしいです。
この番組では、テロップで電話番号とか場所を詳しく表示しない。
なぜなら、行きたいって思って調べるところから旅ははじまってるから・・・だって。
by b.b.mk2 (2011-05-23 18:15) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
Fuelさんとご一緒するのは大歓迎なのですが ・・・
("Fuel" × "宍粟" + "B.B.") / "自転車" の答えは
"B.B.確実にあの世" やんッ (笑)

また、いずれご一緒しましょう♪
by b.b.mk2 (2011-05-23 18:20) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
元祖渋谷系?南佳孝、僕も好きですよ ♪
中でもズ―――ッと繰り返し聴き続けてるのが
1982年リリースのアルバム「Seventh Avenue South」!!!
シックでジャージーで大人な音にシビレますヨ。
CBS SONYのCD選書シリーズから1500円で出てます。
機会があれば、是非是非聴いてみて下さい。
超オススメです ・・・ って知ってるか(笑)
by b.b.mk2 (2011-05-23 18:53) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
いやあ、不覚にもロック1.5杯で寝ちゃいました(笑)
起きたらサザエさんやってんだもんなぁ~やんなっちゃう♪
by b.b.mk2 (2011-05-23 18:56) 

hayazou2002

こんばんは
ツーリングマップじゃなく
2万5000図なんですね。
しぶいです。
by hayazou2002 (2011-05-23 22:47) 

b.b.mk2

hayazouさん、こんばんわ
広域を見るときは面倒ですが、MTB的にはちょうどいいサイズですね。
どこまで正しく読めてるかは疑問ですが・・・
by b.b.mk2 (2011-05-24 00:02) 

まりっぺ

こんばんは
素敵な自分時間^^
好きな音楽・素敵なグラス・素敵なおやじギャグ!
もう!最高じゃないですか・・・・・b。b。さん^^
by まりっぺ (2011-05-24 20:42) 

b.b.mk2

まりっぺねえさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
自分時間 ・・・ いい響きですねぇ♪
音楽もグラスもおやじギャグもせいぜい "乙" かな。
やっぱ最高は自転車こいでどっか行ってるときですね。
まりっぺねえさんの最高はギャングちゃんたちの成長を見ることですよね♪
忙し忙しってお世話して ・・・ 尊いなぁ。
by b.b.mk2 (2011-05-24 23:57) 

P-TAN

本を読むと、なんだか自分が賢くなった気がします(笑)
でも、苦手なんですよ・・・でもでも、「読むぞ!」と決心して読み始めるとどんどん引き込まれていきます。
「読書」の時間作って、b.bさんのようにこの作者が好き!って言えるようになりたいものです。。
by P-TAN (2011-05-25 09:18) 

海を渡る

私も地図が大好きです。
地図を見ながら想像するのは楽しいですよね。
四国の5万分の1の地図を全部揃えたりもしました。
今ではもう古くなりましたが。
by 海を渡る (2011-05-25 10:57) 

koni

贅沢な午後の一時ですね、お酒も美味しそう!
林道良いですね、鹿と遭遇なんて神秘的ですね。

by koni (2011-05-25 12:42) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
僕も最近はあまり読まないですね。
そんなに読まないから、読んでよかった本や作家が印象に残るんでしょうね♪
by b.b.mk2 (2011-05-25 22:55) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
地図は想像力をかきたてられますよね♪
四国ですか!
四国はあまり走ってないので未知の世界です。
MTBにおすすめの林道や島を是非教えて下さい。
そうそう、一年前の春にJr1としまなみツーリングに行ったのですが
その時に生口島から高根島を走ってみたのですがよかったです。
よろしければご覧下さい。
   ↓
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25
そしてこのあと、少しだけ馬島にも下りました♪
by b.b.mk2 (2011-05-25 23:04) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
林道、あまり坂を登らずに走れるところがいいのですが(笑)
koniさんのコメントを読むまでは何とも思ってなかったのですが
林の奥に佇む鹿を想像すると、かなり神秘的ですね。
荘厳な風さえ感じてトリハダがたちましたヨ。
by b.b.mk2 (2011-05-25 23:16) 

charingo

「コメント」
行間が判らないかな~(笑)

私はいろいろ行きたいところが出来てきましたよ~
by charingo (2011-05-29 10:12) 

b.b.mk2

charingoさん、こんにちわ
いやぁ、てっきり例のアレが進行して
コメントを入れることもお忘れになったのかと ・・・(笑)
狙いならホッとしましたヨ。
また夏にはご一緒しましょう。
by b.b.mk2 (2011-05-29 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。