So-net無料ブログ作成
検索選択

明石名物玉子焼の巻 [pottering]

bb-4.jpg

いつ来てもここはいっぱいですね。
明石名物玉子焼、要は明石焼きの老舗 "本家きむらや"。
既に全国区だから細かな説明は不要でしょうね。
たこ焼きとは似て非なるもの。
ふわふわとろとろで美味しいんだなぁ~これが ♪

うっ ・・・ 彼氏がいるのに僕に色目を使ったりして。
ちがうかぁ~(笑)

.


bb-6.jpg

たこ焼きは竹串で返したりしますが、明石焼きはやわらかいからお箸で返すんですよね。
しっかし、並んでるあいだもガラス越しに焼いてるところを見せたりして、いやでも食欲が増すっちゅうねん。
玉子の焼けるやわらかないい匂いが漂っています。










bb-5.jpg

看板にもネンキが入っています。
このタコ、リアリティを追求したいのか、かわいくしたいのか ・・・
それでも美味そうに見えてくるから不思議です。










bb-8.jpg

20個で800円だったかな。
2人で食べてもOKって書いてました。
基本的にだし汁につけて食べるのですがソースも置いてあります。
そういえばソースをぬった上にだし汁につけて食べるっていう人も結構います。
僕には信じられない食べ方ですが。
そういえば以前、店のおばさんに 「はじめは焼き塩だけで食べてみて」 って言われたこともありました。
なにを高級料理屋みたいに ・・・ って思ったけど、これがなかなか美味しかったのです。

あっ、すみません。
僕ひとりで美味しく食べちゃって。
どうぞ、どうぞ、遠慮なさらずに ・・・










1.jpg

ほれ!食べなはれ!










2.jpg

ほれ、ほれ!










3.jpg

ほれ、ほれ、ほれ!
もう、遠慮深いんだからぁ~ (笑)










bb-7.jpg

ハァッ ・・・ 早いとこ夏へ亡命しちゃいたいです。
nice!(34)  コメント(42) 

nice! 34

コメント 42

maki

へ~、コレ知りませんでした。
美味しそう♪
by maki (2011-06-18 22:03) 

S_S

いや~遠慮するなっていうから間食しちゃったじゃないですか~
こりゃ、またダイエット日数が増えましたよ…(笑)

って、私は食べた事無いんですよ
札幌には、あまり無いようで…と思って今調べたら
割と近くにありました^^
近々食べてみようと思います♪
でも、本場とは違うのだろうなぁ・・・

by S_S (2011-06-18 23:25) 

Fuel

こんばんは
きむらやさんは何時も行列がスゴいので
未だにチャレンジしたことがないヘタレ者です(笑)
b.b.さんが信じられない食べ方
私いつもしておりますが…。
by Fuel (2011-06-19 00:19) 

りかの配偶者

わーっ!
ビックリした!!

行列は苦手ですが食べてみたいです。
by りかの配偶者 (2011-06-19 05:37) 

angiras6

目がチカチカする・・・。

本場の人気店で味わってみたいものです。
by angiras6 (2011-06-19 06:06) 

toshi

おはようございまーす^^
なんだか性格がFuelさんみたいになってませんか?
ほれ 食べなはれって^^;
美味しそう!!!!  口の中やけどするのが大変ですが(笑)
by toshi (2011-06-19 07:43) 

shon

やっと探し当てました。お久しぶりです。自分のブログの位置も見失いました。コンピューターが壊れると以下に自分が何も覚えていないのかというのを実感させられます。 業務連絡ですが8月の12日ごろ加古川へ行こうと考えています。
by shon (2011-06-19 08:05) 

ritton2

明石焼き…しばらく食べてないっすね~。我輩は神戸に行くと【たちばな】でいつも食べます。
by ritton2 (2011-06-19 08:08) 

こーじ

うぉっ!そんなに2112個も食べれません(汗)

たこやきよりかなり大きそうですね。しかも20個で800円ですか。一人じゃ厳しそうですね~。でも食べてみたいっ!
by こーじ (2011-06-19 10:47) 

teddy0905

bbさん!!
 もう~~!!腹いっぱいになってしまった!!
「玉子焼き!」っていうんですね~!!
 並んで食べるのはまたまた美味しく感じますね!!
by teddy0905 (2011-06-19 11:33) 

海を渡る

お土産で買って帰ったことがありますが、
やっぱり地元で食べてみたいですね。
by 海を渡る (2011-06-19 12:18) 

b.b.mk2

makiさん、こんにちわ
身近にあると当たり前のように思ってましたが
意外と知られていないんですね。
機会があれば是非!
おいしいですよ。
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:11) 

b.b.mk2

S_Sさん、こんにちわ
あんまり手の込んだ料理でもないので、どこで食べてもそこそこ美味しいのでは。
北海道にも上陸してたんですね。
是非食べて見てくださいね。
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:13) 

b.b.mk2

Fuelさん、こんにちわ
あそこはいつも行列で、並ぶのにちょっと気合がいりますよね。
なぬっ、ソースをぬってダシにどっぷりですか?!
和洋折衷の極みですね。(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:15) 

b.b.mk2

りかの配偶者さん、こんにちわ
驚いていただけて、なによりです(笑)
一度食べてみて下さいね。
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:16) 

b.b.mk2

angirasさん、こんにちわ。
目がちかちかして頂けてうれしいです。(笑)
本場はタコが違うくらいでしょうか。
全体的にはどこで食べても結構ふわふわとろとろで美味しいですよ。
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:18) 

b.b.mk2

toshiさん、こんにちわ。
Fuelさんに似てきてますか?!
それはそれは光栄でございますよ。
そうですね。中も熱いから食べ方にテクがいりますよね。
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:20) 

b.b.mk2

shonさん、こんにちわ。
8/12加古川帰省、了解です。
また確定したら連絡下さい。
ツーリング&飲み会の段取りしておきます。
PC壊れたんですか?
で、ここの更新も止まってるんですね。
    ↓
http://james38u.blog.so-net.ne.jp/
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:25) 

b.b.mk2

rittonさん、こんにちわ
神戸のたちばなも有名ですよね。
神戸ならあそこですよね。
あっちは久しく行ってないなぁ~
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:27) 

b.b.mk2

こーじさん、こんにちわ
2112個って、数えて下さったんですか!
なんか感激です。
たこ焼きより大きくて柔らかいですね。明石では玉子焼きと呼ばれているだけあって使ってる玉子の量も半端じゃないです。日清のたこ焼き粉に明石焼きの作り方も書いてあって自宅でも試したのですが、そこそこ美味しくできましたよ。機会があれば是非是非!
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:30) 

b.b.mk2

teddyさん、こんにちわ
そうですよね。
空腹はなによりの調味料とかなんとか、並んでるうちに食べる意欲が急加速しますよね。このお店も商売がわかっているようで・・・(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:32) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんにちわ
本場はタコが違うような気がしますね。
玉子や粉はどこで食べても結構美味しいですが。
また機会があれば是非是非!
by b.b.mk2 (2011-06-19 16:34) 

koni

"本家きむらや"さん、大学時代にたまに行きました。
もう何年食べてないでしょうか・・・
ここ十数年、たこ焼きと言えば、イオン加古川店の"明石風タコ焼 ローザ"さんです。

by koni (2011-06-19 21:30) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
僕がきむらやさんに行くようになったのは最近です。昔は明石ダイエー横の路地にある隠れた名店 "松竹"さんでしたね。今もあるのかな。どこで食べても明石焼きはそれなりに美味しいですよね♪
by b.b.mk2 (2011-06-19 22:02) 

そらへい

またまた明石たまご焼きの
抽象ですね。
おなかいっぱいになりました。
by そらへい (2011-06-19 23:27) 

P-TAN

私、明石焼きはソース付けてだし汁派。。。←b.bさんの信じられない人でした。。あはっ(・・;)
by P-TAN (2011-06-19 23:35) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
失礼いたしました ♪
胸焼けをおこされませんように(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-20 00:05) 

b.b.mk2

P-TANさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
ゲッ、ホントですかぁ???
あの、その、いろいろ聞きたいことはあるのですが ・・・
と、とりあえず今度一度チャレンジしてみます ♪
by b.b.mk2 (2011-06-20 00:08) 

みぞお

明石焼き美味しそうですね。
自分は姫路駅で明石焼きを食べていたので、子供のころからソースをつけて食べるものだと刷り込まれていて、初めて明石で食べたときにソースがないことで衝撃をうけました。
by みぞお (2011-06-20 10:39) 

カレーパンマン

本場の明石焼きって食べたことないぞ!!
by カレーパンマン (2011-06-20 14:29) 

H.Kosuge

nice!たこやき!!
by H.Kosuge (2011-06-20 16:16) 

b.b.mk2

みぞおさん、こんばんわ
加古川は若干姫路より明石に近いせいか、明石焼きを置いているお店が昔からありました。だから当たり前のようにダシにつけて食べてましたね。でも家でするのはもっぱら大阪風ソースたこ焼きでしたね。先日、はじめて日清たこ焼き粉の裏を見て明石焼きを作ってみましたが思いっきり玉子を使うんですね。味はいけましたよ♪
by b.b.mk2 (2011-06-20 21:47) 

b.b.mk2

カレーパンマンさん、こんばんわ
玉子と粉と水とダシがあれば、どこでも本場の明石焼きですヨ!
おっと、タコを忘れてた(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-20 21:48) 

b.b.mk2

kosugeさん、こんばんわ
ありがとうございます。
懐かしのYMO、増殖をイメージしてみました♪
by b.b.mk2 (2011-06-20 21:50) 

chie

明石焼き~ これ見たら食べたくなった (ノω;`)シクシク
あたしは だし汁で~
七味 かけて食べたことあるけど
あれはあり???
美味しかったような気がする!

by chie (2011-06-22 22:00) 

b.b.mk2

chieさん、どもです ♪
だし汁に七味はベストマッチなので、もちろんアリでしょ。
でも明石焼きではやったことないですね。
今度やってみよっと♪
by b.b.mk2 (2011-06-22 23:23) 

まるまる

もうおなかいっぱいです。(笑)
by まるまる (2011-06-22 23:49) 

b.b.mk2

まるまるさま、こんばんわ
失礼いたしましたぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-22 23:50) 

みたやん

大阪にも明石の玉子焼きあるよ、だし汁つけて食べま~す
でもね、たこ焼きにはね・・・(失礼)
写真が面白いね、センスあるよ~。
by みたやん (2011-06-28 08:59) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
大阪はたこ焼きの本場ですもんね。
外がカリカリで中がトロトロってよく聞きますよね。
カミさんはソース派なので絶対大阪のたこ焼きだと言います♪
by b.b.mk2 (2011-06-29 00:06) 

cjlewis

目、回った、、、
by cjlewis (2011-07-01 14:10) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ
目、回った?よろめいた?
じゃっ、さらって行こう(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。