So-net無料ブログ作成

牛窓ポタ 1 ヤケタヤケタ ♪ [pottering]

bb-DSC00814.jpg

 ♪ Wind is blowing from the Aegean
   オンナハウミ
   スキナオトコノウデノナカデモ
   チガウオトコノユメヲミル

え―っ、女の人ってそういうもんなん?!
ほっ、ほんまに?!
なんちゅうこっちゃねん。
かっ、かなんなぁ~(汗)

中学生だったB.B.少年は、この歌詞に衝撃を受けて目の前が真っ暗になったのでした。
愛やら恋やらに憧れを持ちながらも全然わかっていなかったあの頃。
まあ、今も全然わかってないんだけどネ―ッ (笑)
・・・ というわけで、今回は "日本のエーゲ海" 牛窓のポタです。


.






map01.jpg

岡山県瀬戸内市牛窓町 ・・・
岡山県の中でも兵庫県よりの瀬戸内海沿いの町です。
地図を見ると、ちょうど小豆島の北ですね。










map02.jpg

牛窓は、本土側の港町に加えて、前島、黄島、黒島、青島なんかの自然豊かな島も含んでいます。
関西にお住まいの方の中には、子供の頃にキャンプで訪れたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。










bb-DSC00822b.jpg

2年前の春にヤマピーさんと訪れて以来ですね。
今回は車載で来て、一日中牛窓の夏を満喫しました。

午前中は本土側の町ポタ、午後は前島へ渡ってグリーンロードでした。
このグリーンロードがなかなか手強かった。
あの前回の辛さを忘れてました。
1周6km程度なのですがワインディングに加えてアップダウンが激しいのです。
さらに昼下がりという一番暑いときだったからサァタイヘン!
汗がとめどもなくわきでるわ、曲り角間違えて迷走するわ、ひさしぶりに右後頭部が痛みだすわ → 熱中症の兆候
ダートの遊歩道もと目論んでいたのですが、さすがに今回は断念しました。
それでも木々の間からのぞく瀬戸内の景色は最高ッ ・・・ ってな感じでしたね ♪










bb-DSC00802.jpg

その後、本土再上陸、やわらかくなった陽射しの中をポタポタしながら夕景を待ちました。
日本の夕陽百選に選ばれてるんだって ♪
いやぁ~焼けました焼けました、お空も僕も ・・・

ではでは、
ポツリポツリと牛窓ポタの "おすそ分け" をはじめることにしましょう。
なにっ、押し売りだって?!(笑)

次回につづきます。
nice!(37)  コメント(34) 

nice! 37

コメント 34

ヤマピー

夕日見れたんですね!
やっぱりきれいです。

by ヤマピー (2011-07-24 22:23) 

hayazou2002

牛窓か、
行ってないなあ☆
夕日が素敵ですね。
by hayazou2002 (2011-07-24 22:24) 

スマイル

b.bさん こんばんは
牛窓ですか~
初めて聞く地名、もちろん場所も知りません。
またまた未知の素敵さをお裾分け(押し売りではありませんよ・・笑)
していただけるなんて嬉しいです。

それにしても夕日百選に選ばれるだけありますね。
素晴らしい夕日。b.bさんの写真力とそのままの美しさの融合・・
うなるほど素晴らしい夕陽・・・夕陽も焼けちゃったんですか?
b.bさんも・・・なんと気の合うこと・・・
夕陽が焼けるとどうなるの?って聞いていいですか?

これからのルポが楽しみです♪^^:
by スマイル (2011-07-24 22:25) 

angiras6

いきなり持っていかれた感があります。

こんなおすそ分けは歓迎です。
by angiras6 (2011-07-24 22:33) 

moumou

いやー美しい夕陽。
これだけでも行く価値がありそうです。
by moumou (2011-07-24 22:44) 

b.b.mk2

ヤマピーさん、どもです。
ちょっともやったような感じでしたが、なんとか見れました。
秋の空気がクリアなときにも行ってみたいですね。
グリーンロードはへろへろになりました。
by b.b.mk2 (2011-07-24 22:53) 

tsuneyosi

きれいですねー。
日本のエーゲ海ですか。

河川敷から夕景・夜景を見るのがすきなんですが、
この海から見る夕日はまた格別ですねー。

オレンジ色が心に染みていきます。。。
by tsuneyosi (2011-07-24 22:55) 

b.b.mk2

hayazouさん、どもです。
牛窓って山を越えて海側に出ないといけないので、行きにくいといえば行きにくいですよね。半ば孤立しているからこその良さってのもありますが・・・
by b.b.mk2 (2011-07-24 22:56) 

b.b.mk2

tsuneyosiさん、どもです。
日本のエーゲ海って言ったって、観光PR用のキャッチフレーズですからね。
夕陽が美しいのは何処も同じだと思います。
小島が点在する穏やかな瀬戸内海は独特の景観であることは確かですが。
by b.b.mk2 (2011-07-24 22:59) 

b.b.mk2

スマイルさん、どもです。
いつもいつもお褒め下さり恐縮です。
私はシャッターをきっているだけなので・・・
あ、そうか
焼けるのは空で夕陽じゃないですよね
でもマチャアキは、♪夕日が燃えている~って歌ってましたっけ
でも、今回は夕陽そのものがメラメラとっていう感じではなくて、空を色づけてましたね。
だから"お空"に直しとこっと♪
ありがとうございま~す。
by b.b.mk2 (2011-07-24 23:04) 

b.b.mk2

angirasさん、どもです。
ありがとうございます。
どってことはないのですが、またポツリポツリいきますね。
どうかお付き合い下さい。
by b.b.mk2 (2011-07-24 23:07) 

b.b.mk2

moumouさん、どもです。
夕景がきれいなところは日本中にあるんでしょうね。
牛窓はエーゲ海とまではいいませんが、穏やかな瀬戸内の海を染める美しさでしょうね。
by b.b.mk2 (2011-07-24 23:09) 

teddy0905

b.b.mk2さん!!
 実にお見事なイントロ!!
我輩もおなじように思っていましたよ!!
 ジュディー.オングさんの魅力にトロリン~~!となっていましたな。
夕陽とBB号!!素晴らしい絵になっています。
 昨年とは違ったいい雰囲気ですな!!
by teddy0905 (2011-07-25 06:52) 

みたやん

かっこいいな~
夕日が海に写る姿は最高やね、大阪では見れません~
何時かは、この景色に身を置きたいな~。
by みたやん (2011-07-25 08:03) 

koni

綺麗な夕陽ですね!
牛窓いいですね。

by koni (2011-07-25 08:53) 

toshi

こんにちはー^^
今でも女性の想う事ってミステリー何ですよね~(笑)
素敵な場所ですね
こんな場所で恋愛をし直してみましょうか^^;
by toshi (2011-07-25 11:41) 

海を渡る

次回も楽しみです。
by 海を渡る (2011-07-25 12:01) 

多動オヤジ

オンナはウミィ~♪
寄せては返す波が、定まらぬ心をシンボライズしているのか?
心が広く色んな男を迎え入れるから海なのか?
ジュディオングさんは、何をイメージし唄っていたのか?
理屈っぽいオヤジには、永遠に分かりそうにありません。

それにしても美しい夕陽ですね。人生観が変わるかも。

by 多動オヤジ (2011-07-25 18:54) 

kyon

日本のエーゲ海と呼ばれてる場所があるなんて知りませんでした。
行ってみたいです~☆
綺麗で、ウットリしますね~♪時を忘れてしまいそうです。。。

私は本物のエーゲ海に浮かぶギリシャの島に、10代の頃から行きたくて、新婚旅行で行って来ました。
いつかブログでも紹介したいと思いながら、数年が経ってしまいました^^
by kyon (2011-07-25 19:37) 

そらへい

日本のエーゲ海の
夕日、きれいですね。

こんな穏やかな夕日を見ていると心和みますが
ここへ来るまでの道のりの果てに、この夕日があるのでしょうね。
サイクリング、思いがけなく遠くまで行くのはよいのですが
帰り道を考えると・・・
と言うことが昔ありました。
by そらへい (2011-07-25 21:34) 

b.b.mk2

teddyさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
そうですよね、やっぱりあの歌詞は「ほんまかいな!」と思いますよね。あの有名な羽のような衣装は、羽の部分にエーゲ海の画像を投影する予定が間に合わなかったそうですね。なんにしても色んな意味で妖艶でした。
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:39) 

b.b.mk2

みたやんさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
大阪から阪神高速、山陽自動車道でひとっ走りですよ。
機会があれば是非・・・って、そちらにもいいところがいっぱいありましたね♪
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:41) 

b.b.mk2

koniさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
そんなに広くない牛窓。
何もない牛窓。
居心地のいい牛窓ですね。
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:43) 

b.b.mk2

toshiさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
確かに今だに女心はよく分かりませんねぇ~
なんで怒ってんの?ってよく思います。
オレンジ色に包まれたら、生き急ぐことも少しはなくなるかな。
素直な優しい気持ちになれそうです。
恋、再び・・・誰と?(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:47) 

b.b.mk2

海を渡るさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
貴兄の来島のお写真には遥かにおよびませんが・・・
次回、お楽しみに♪
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:49) 

b.b.mk2

多動オヤジさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
なるほど、波と定まらぬ女心の読みはシックリきますね。
きっとそうですよ、作詞は阿木さんでしたね。
女心、難解ですよね。
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:52) 

b.b.mk2

kyonさま、こんばんわ
コメントありがとうございます。
"日本のエーゲ海"といって観光に力を入れてますが、そりゃあ本当のエーゲ海の方が断然すごいと思いますよ。是非、紹介して下さいね。でも牛窓には別の面で、例えば、そういう観光の面と、ひなびた漁港、小さな造船所の街並みが混在している面白さはありますね。
by b.b.mk2 (2011-07-26 23:58) 

b.b.mk2

そらへいさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
帰り道を考えてしまうお気持ち、よく分かります。
それを上回る好奇心に衝き動かされて出かけるんですが、最近は好奇心の波がなかなか少なくなってきました。
by b.b.mk2 (2011-07-27 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

日本のエーゲ海 行ってみたいでやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-27 15:29) 

b.b.mk2

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。
ホンモノのエーゲ海とは比べものにならないのでしょうがそれなりに楽しめますよ。
神社あり、寺あり、漁船あり、ホテルありの混沌が味わい部会です。
by b.b.mk2 (2011-07-27 18:27) 

Mark

綺麗ですね~
by Mark (2011-07-28 16:41) 

cjlewis

キレイな夕焼けだね☆
by cjlewis (2011-07-28 17:02) 

b.b.mk2

Markさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
きれいでしたよ。
瀬戸内海は瀬戸内海のよさがありますね。
by b.b.mk2 (2011-07-28 22:10) 

b.b.mk2

cjlewisさん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
瀬戸内海の穏やかな海に夕陽は似合いますよね。
by b.b.mk2 (2011-07-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。